SSブログ
      

CTSポットを使ったフルアップボリューム製作 (後編) [フルアップ・サーキット]

Fender TBX TONE Control 用タンデムポット(CTS製)を使った、
フルアップ・ボリュームの作り方 (後編)

前編はこちら


部品取りに使うCTSカスタムポットも分解します。
2つ分解しますが使うのは抵抗部だけです。
もったいないですね~(汗)

フルアップ ボリューム 製作 08.jpg
ツメを起こして・・・

この間省略・・・

取り出した抵抗部の3番端子とカーボンに切れ目を入れます。
フルアップ ボリューム 製作 09.jpg
導通をなくすのが目的なので、色んなやり方があると思いますが、
カッターでやってみました。
フルアップ ボリューム 製作 10.jpg



もう一つのカスタムポットも分解して、抵抗部を取り出しておきます。



そして、タンデムポットの上段、センタークリックは不要なので無くします。
フルアップ ボリューム 製作 11.jpg
このポッチを潰せばよいのです。

フルアップ ボリューム 製作 12.jpg
適当な金具とハンマーで簡単に潰せます。
試してみたら、マイナスドライバーでもいい感じに潰せました。

フルアップ ボリューム 製作 13.jpg
シャフトを載せ、回転させてセンタークリックが無くなった事を確認します。

フルアップ ボリューム 製作 14.jpg
右が加工前、左が加工後です。


これで部品が全て揃いました。
フルアップ ボリューム 製作 15.jpg
左から、下段のケースとワイパー、
カスタムポットから取って加工した抵抗(※上はタンデムポットに入っていたもの)、
下段の上部金具、
センタークリックを潰した上段のケース、
シャフト、
カスタムポットから取った無加工の抵抗(※)
ネジ部金具


あとは組み立てるだけです。

フルアップ ボリューム 製作 16.jpg
順番さえ間違えなければ、プライヤーなりペンチなりで簡単に出来ます。

フルアップ ボリューム 製作 17.jpg
組み立て終了
《軽く間違い探しクイズになっちゃいました(汗) ヒントは2つ前の写真》

テスターでチェックしておきましょう。
肝心なのは、全開時の下段ポット、2番端子と1番端子間に導通が無い事です。


OKならボリューム・ポットとして機能させるために結線します。
フルアップ ボリューム 製作 18.jpg
上段と下段の2番、3番端子をそれぞれつなぎ、
下段の1番端子をケースにつなぎます。
上段の1番端子は使いません。


これで、フルアップ・ボリュームが完成です!
ちなみに、フルアップトーンはシングルポットで簡単に作れます。
フルアップ・ボリュームの下段と同じ要領です。

そして、出来上がったフルアップ・ポットを使って作ったサーキットがこちら




《間違い探しクイズの答え》

分解した時はシャフトがアルミだったのに、
完成品はブラスになっている。

フルアップ ボリューム 製作 15.jpg

フルアップ ボリューム 製作 17.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あきばひろのり

こんばんは!!

「この間省略・・・」の省略された作業内容が気になるんだけど・・・。(笑)

と、言うか。。間違い探しすぐにわかったよ!
前回の記事で書いてたもんねー。

これってまた分解して組み直したの?

お互い暇だね~!



by あきばひろのり (2010-10-13 21:22) 

hi-watt

あきばくん、こんばんは~

これ、分解して組み直したわけじゃなく、
全部で4つ作ったから、3つ目までは練習(?)で、
4つ目を撮影したんだよ~

でも、結線するとこは見栄えがよかったやつを選んだら、
シャフトがブラスだった(笑)


by hi-watt (2010-10-14 19:38) 

ゆう

はじめまして

ひとつ質問なんですが、組み立てる順番は写真の左から順番に重ねていけばいいのでしょうか?
by ゆう (2011-01-29 12:06) 

hi-watt

ゆうさん、こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

組み立ては、その通りです。
左側から重ねていけば出来上がります。
但し、左から二つ目と右から二つ目の抵抗部分は、
写真では裏返っているので、裏表に注意して下さい。

部品が多くてちょっと大変ですが、
バラす時に順番がわからなくならないようにしておけば、
案外簡単に出来ると思います。


by hi-watt (2011-01-30 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。