SSブログ
      

エンペラー 5弦 ナット [リペア関連]

先日入手したデッドストックのエンペラー5弦ですが、
実は試奏時からローポジションの弦高に違和感があったんですね。

フォデラにしちゃローポジションが高め。
楽器店スタッフに聞いた所、
10年間倉庫にあったせいで汚れがひどかったから交換した、との答え。

ブラスで出来てるナットが10年やそこいらで交換しなきゃいけなくなる、ってのは、
なんか不自然だな、と思いつつ、音が気に入ったから買って来た訳ですが・・・

家に持ち帰りケースを開けたら、
中にオリジナルのナットが入ってました。
しかも、ピカピカ・・・

「???」


そのまま数日放置してましたが、今日になって、
「ま、とにかく弦高も嫌だし、オリジナルに戻してみよう」
と思い、付いてるナットをよく見たら・・・

emperor5 nut1.jpg

この弦、購入時のモノですが、34インチ用ですね。
ヘッド側、テーパーがかかってるのが矢印の位置です。
このエンペラーは35インチなので、弦が届いてない。

テーパー部分がナットに乗れば、ローポジションがビビるのは必至。
ならばナットを作り直しちゃえ、ってか???

そんな理由でナット交換なんて普通あり得ないだろうから、
何か他に問題があったのかも知れませんけどね。

いずれにしても、オリジナルナットに戻して、
35インチ用の弦を張れば何か解明出来るでしょう。

emperor5 nut2.jpg

という訳で、オリジナルナットに戻して接着中です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。