SSブログ
      

イーグルス [東日本大震災]

春の選抜高校野球、開催決定しましたね!よかったです!!
今回は、特に東北勢に頑張って貰いたいですね!!!


話は変わりますが・・・
先に書いておきますが、不愉快な思いをする方がいたらごめんなさい。


実は、震災の翌々日の日曜日から水曜日まで韓国に行ってました。
仕事じゃありません。日本で見損ねたイーグルスのコンサートを観るためです。

イーグルスの来日が決まって以来、自分のスケジュールとにらめっこして、
国内で観るのを諦め、外国で一番近場、3月15日の韓国公演を観に行こう、
と決めたのが、確か2月の上旬でした。

それ以来、3月13日の出発を密かな楽しみに仕事をこなし、
いよいよ明後日出発、という所に3月11日の震災です。
「これは韓国行きどころではないな」と半分諦め、状況を静観する事にしました。

翌12日のフライトは殆どキャンセル。
13日の便は・・・一応飛ぶらしい・・・

「こんな時にコンサートを観るために韓国に行くなんて不謹慎なんじゃないか?」
と、かなり悩みました。そして、追い撃ちをかけるように電力不足。

考えた末出した結論は、韓国行きをやめたところで誰も助けられないし、
日本を離れれば少なくとも電気は使わないから、節電には貢献出来る。
行くべきでないのなら、空港に辿り着かないとか、
フライトが欠航になるとかの不可抗力で行けなくなるだろうから、
自分からやめる事はないのではないか?というものでした。


とはいえ、皆が大変な時に「イーグルス観に韓国行って来まーっす!」とは誰にも言えず、
万が一に備え母親だけに居場所を伝え、念のため早めに成田空港に向かったのでした。

心配していた成田エクスプレスは幸い平常通りの運行。

ほぼ時間通りに空港に着くと、
フロアの空きスペースにかなりたくさんの人達が座ったり、横になって休んだりしています。
恐らく、前日のフライトを予約していたが欠航のため飛べなくなった人や、
震災後に帰国し、成田から先の足を奪われて行き場を失った人達だったのだろうと思います。


・・・ひょっとしたら、まだ成田空港にいるのかも知れません・・・


人波の中、ターミナルビル中程のチェックインカウンターを探し当て、列に並ぼうとすると、
最後尾はなんとビルの端っこ。前日のフライトが欠航になっていた影響でしょう。
2時間程かかってチェックインを済ませて出国手続きに進むと、
こっちはあっけなく終わりました。

結局出発まで時間が余ってしまったので、
免税店を覗いたり(何も買わず)、お茶したり(マックの120円コーヒー)・・・

ふと外を見たら夕日がきれいでした。
2011_03_13_1.jpg
なぁ~んて、この時も余震は続いてましたが・・・

乗り込んだ飛行機が飛び立った瞬間、余震のストレスから解放された安堵感と共に、
祖国を捨てたような、なんとも言えない寂しさが込み上げて来たのは、ちょっと大袈裟かな。

韓国に到着したあとは、なるべく地震のニュースは見るまい、と思っていたのですが、
やはり気になるし、BSもCNNもBBCも見られたので、結局全部見るはめに。
韓国のニュースでも地震のニュースが常にトップニュースでした。

結局地震から解放される事なく床につくと、見たのは地震の夢。
翌朝起きても、じっとしてると揺れている気がするし・・・


気を取り直して、昼間は街をぶらついて夜は韓国の伝統芸能鑑賞。
出演者全員素晴らしく超感動!また見たい!!!


そして翌15日はいよいよイーグルスのコンサート。場所はオリンピックジム。
2011_3_15.jpg
イーグルスが韓国に来るのは初めてだったのですが、
それはそれは素晴らしい約3時間のコンサートでした。



・・・前日の伝統芸能公演といい、イーグルスのコンサートといい、
これを見ていた数時間、間違いなく地震の事は忘れていました。

音楽にはこういうチカラがある。音楽っていいなぁ、と思った瞬間でした。
自分みたいな一ミュージシャンとイーグルスじゃ、天と地以上の違いがあるけど、
でもミュージシャンである以上、演奏し続けなくちゃいけないんだ・・・


でもね、現状、自粛ムードと電力不足で、やる機会は軒並み無くなっています。
西日本方面の音楽関係、演劇関係、その他エンターテイメントに携わっている方々、
被災者の中には西日本方面に避難している方もいると聞きます。
そういう方々のストレスを和らげるためにも、自粛するべきではないと思います[たらーっ(汗)]
こんな時は西日本から盛り上げて、パワーを東日本に送って下さい。


とはいえ、被災地で大変な思いをしてる方の事を考えると、
こんな事書いてていいのかな、って思うんですけど・・・

でも、自粛して被災者が助かるならそうするべきだと思うけど、
そうじゃないなら、決行して義援金を送った方がいいと思います。


反対意見もあるだろうけど・・・
不愉快な思いをする方がいたらごめんなさい。



余震が続いていて、最近身に付いた能力、
大体の震度がわかるようになって来ました。
ただし、震度4までね。1や2だと気が付きもしないし、
震度5を超えるとビビるから(汗)

あ、結局3と4しかわからないのか・・・



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

mick

渡邉さんが、イーグルスにこれほど、お熱だったとは!?
私達が、泉谷さんを追っかけて、地方に足を運ぶのと変わりませんね(笑)

地震後、節電等自分なりにできる事をしてますが、
できるだけ普通を心掛けてます。
今日は、泉谷さんのユーストリームに参戦です!


by mick (2011-03-19 13:07) 

奈良清美

渡邉さん こんにちは! こちらも自粛ムードから「それでは駄目だ!」と…チャリティーイベントとしてライブやイベントを開催しはじめていますよ。 普通の生活が出来る所からどんどん元気を送らなくっちゃ!! 日本が駄目になっちゃう。 うちの息子達も卒業旅行で韓国に行って来たばかりです…丁度地震の前でしたが(笑)。若いっていいなぁ~と思います。おばさんも頑張らなくっちゃo(^-^)o
by 奈良清美 (2011-03-19 16:36) 

ひとりっ子

ありゃ!渡邉さんも・・・悩まれたんですね。。。
いい充電になりましたか? うちの親戚は13日に中国から一時帰国しました(3週間毎ぐらいに帰ってきます)が、海外では地震発生の状況がよくわからず・・・ここ一週間は、いろいろブログに記していますが。。。
私も些細なことでも、自分で出来ることから。。。応援します

「余震が続いていて、最近身に付いた能力・・・1や2だと気が付きもしない」
私は、逆にいつも。。。おしりが、ムズムズゆれている気がします。
貧血かも?
by ひとりっ子 (2011-03-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

節電?被災者の現状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。