SSブログ
      

自作スピーカー第三弾(その3) [アンプ・周辺機材]

普通なら箱から作るところですが、先にネットワークを作っちゃいました。

2019_01_01.jpg

クロスオーバー周波数はとりあえずユニットメーカー推奨の2kHzです。

通常のベース用キャビネットは、ウーハーをフルレンジで鳴らして、
ローカットしたトゥィーターを加える…
つまり、ウーハーだけだと足りない高音域をトゥィーターで補う、
と言う接続方法が主流ですが、
今回はウーハーのハイカットも入れて、
よりオーディオライクな回路にしてみました。


この方がフラットに鳴るというメリットはあるものの、
いわゆるベースアンプっぽい鳴り方ではなくなる可能性があったり、
ウーハーにもネットワークを通過した信号が流れるので、
ネットワークのクオリティに音質が左右される可能性があったりで、
一筋縄では行きませんが、うまく行かなかったら変えればいいだけの話なので、
まずはトライしてみます。


共通テーマ:音楽

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。