SSブログ
      

Fodera EmperorⅡHybrid VS Anthony Jackson PresentationⅡ [エレクトリック・ベース本体]

まぁ、戦うわけじゃないんですけどね、やっぱり比べてみたくて…
EmperorⅡHybrid のダイレクトアウトの音とAJP2を比べて来ました(;^ω^)

考えてみればかなり贅沢な機会です…

結果は…

やっぱり根本的に違う楽器であるという結論(笑)

ざっくりした印象としては、
Hybridは音が太く野性的、AJP2はまろやかで上品…てな感じかな。

Hybridにダイレクトアウトを付けたことで両者の違いは、
1)バック材がアルダーかホーリーウッドか
2)厚みを含むシェイプの違い
3)ハードウェアの材質の違い
という3点だけと言えると思いますが、
この3点の違いから想像できないほど音が違います。

AJP2のチタン製ハードウェアってのもかなり音に影響が出てると思いますが、
例えばHybridに同じハードウェアを載せても同じ音にはならないでしょう。
もう、根本的に違う楽器としか言いようがないです。

あ、そういえば弦も違ったな…
Hybridには普通のストレート弦を張っているので…


どっちがベースっぽいか、と言われたら、やはりHybridであると言えますが、
AJP2の極限までに美しい音と言うのは何物にも代えがたいと思います。

本当に素晴らしい楽器です。

Hybridも素晴らしいんだけど、
やはりこれは「ベース」としてチューニングして行くべきですね~

教訓:AJP2が欲しいけど予算の関係でEmperorⅡ Hybridにする、ってのはNGって事で…(笑)



共通テーマ:音楽

Facebook コメント

Fodera EmperorⅡHybri..Fodera EmperorⅡHybri.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。