SSブログ
      

泉谷しげるニューアルバムレコーディング [泉谷しげる]

前作に引き続き二度目のプレイングディレクター。
まだミックスが残っているので業務は続きますが、とりあえず録るものは録ったので一安心。

2019_02_20_01.jpg


今回も大将からデモが送られてくる所から始まりましたが、最初の仕事は譜面を起こしてメンバー間で共有出来るフォーマットを作る事。この時点で実はほんの少しアレンジャーの範疇の作業をしてるのですが、それは最低限にするようにしています。

泉谷バンドは基本的に音を出しながら大将のイメージに従って全員でアレンジを進めて行くので、最初の作業はあくまでもリハーサルをスムースに進めるためのフォーマット作りです。

そして、これを元にリハーサルをして大将のイメージする世界観を全員で作っていくのですが、大将からは遠慮なく指示が飛んできます。時に抽象的な事だったり、はたまた具体的なフレーズであったり、その時で様々ですが、いつ何を言われても即座に応えないと、とりあえず怒鳴られます(笑)

口答え、いや、違う意見を述べる時は、大将からのオーダー以上の物になる確信がある時に限ります。

そんなこんなしているうちにある程度音が固まったらプリプロ録音。
各自持ち帰ってレコーディングまでにフレーズを再考したり練習したり…


この間の仕事はまたしても譜面作り(笑)
リハーサルの段階で最初に作った譜面からはだいぶ違っていたりするので、レコーディング作業がスムースに進むように譜面の清書です。先ほども書きましたが、泉谷バンドの基本は「自分のフレーズは自分で考える」ですから、ぶっちゃけコード以外は何も書いてません(笑)


そしてここからがディレクターの作業…
録音する順番を考えたり録る時の段取りを考えたり、今回一番危惧したのは曲の長さをどうするか、という事でした。

適切な長さを模索するために自分でプリプロ音源を切り貼りして色んなサイズを聞いてみたりして…


プレイヤーとしては、楽器を調達したりしましたね。
ドンキ〇―テとかアマ〇ンとかで(笑)
なかなか楽しい作業でした…


で、迎えたレコーディング初日、メンバーより早くスタジオインして大将と最終打ち合わせ。今回はこの時点で楽しかったですね。泉谷しげるの曲をどう作り上げるかをご本人とサシで話し合うのですから、こんな楽しい事はありません。危惧していた曲の長さも大将と同じ意見で難なくクリア。


そしてメンバーが集結してレコーディング開始!


メンバーはファーストテイクで決める勢いで音を出すのですが、それをプレイバックすると大将からは矢継ぎ早に指示が飛んで来ます。先ほども書きましたが即応できないと怒鳴られるので、何言ってんだかわからなくても「わかりました!」と言うのが基本(笑)。で実際に録り直すまでの数十秒でやる事を決めて…で、たとえ闇雲でも言われたイメージでやってみると、大将の世界観が見えてくるのが面白いですね。そうなったらあとは思い切りやりきるだけ。

大将が嫌いな物、一つは「中途半端」もう一つは「音楽的な事」

やっている方向性が合っていてもやりきらないと怒鳴られます(笑)
音を「音楽的に」処理するとやっぱり怒鳴られます。「音楽してんじゃねぇ!」(爆)


このあたりのやり取り、ミュージシャンとしては最高に面白いです。一見でたらめのような指示が飛んでくる事もありますが、それをギリギリの線で気持ちいい音にして表現する。これが出来た時は本当に楽しい。


そんなこんなでレコーディング初日に4曲終了。ここまでは全て65年製ジャズベースで録りました。
あ、調達してきた楽器もこの日に使いました。使った曲は…聞いてみてからのお楽しみですね。

2019_02_18_01.jpg


そして二日目…

この日の一曲目の大将からの指示。
ベースはとことん低音で…

という事で5弦登場。いつもライブで使っているレイクランドです。

2019_02_19_01.jpg

ライブでガンガン弾いていたせいか、録音してもいい感じに鳴ってくれます。


2曲目からはジャズベに戻って、この日はバンドで3曲収録。これでバンド曲7曲の収録がめでたく終了。で、あまった時間で翌日録る予定の大将とバイオリンのデュエット曲のデモ録音。…この曲を聞くのはこれが初めて。なので聞きながら譜面書き。譜面が無いと録音時にエンジニアさんに指示したりする上で困るので…


バンドメンバーとのしばしのお別れを惜しみつつ2日目終了。


さて録音最終日。
この日の自分はディレクター任務だけ。

まずは昨日デモを録ったデュエット曲から。
曲調からして何度もやらない方がいい曲だったのでサクッと終了。
ちょちょいと編集している間、大将は一人でブースの中へ…何かと思ったら「次録る曲書いてくる」だって(爆)…まだ出来てなかったんか~い!?(笑)…道理でデモ音源が無かった訳だ…

で、先ほどの曲の編集が終わる頃ブースから帰還。

「じゃ、ソロの曲録る」という事で最終曲録音開始。

この曲が、今作ったとは思えない深~い内容。あ、初めて聞く曲だから(当たり前)聞きながら譜面書きました(笑)

で、やっぱり何度もやる曲じゃないからすぐ終了。


やった~、全曲録り終えた~


…と、ここから怒涛の本線ボーカル録りが始まったのです(;^ω^)


録り始める時から大将は全曲歌い切る事を目標に慎重に順番決め。たまにギターの差し替えをしつつ大体一曲一時間ペースでボーカル録りが進んで、時計がてっぺんを回った辺りで今回一番の絶叫曲!…この曲、絶叫してると小節数がわからなくなってしまうので、自分もブース前にスタンバイ、ヘッドホンで音を聞きながら大将にキュー出し。

ここが今回の録音のハイライトでした。

録ったばかりのバンドのトラック上で泉谷しげるが本気で絶叫しているのを、目の前で見ながらヘッドホンで聞いている…何と言う生々しさ!!!

ステージで演奏しながらだったら何度も聞いて来たし、スタジオのコントロールルームでも聞いてきたけど、ヘッドホンで聞きながら目の前で見てる、しかも叫び始めるキュー出しまでしてる、これは正に初体験…なんじゃこの怪物は…この興奮をファンの皆さんに届けたい、聞いてほしい、って思った瞬間でした。


…この興奮のボーカル録りが終わったのが25時頃だったかな…


で、遅くなりついでに収録順に全曲チェックして26時頃3日目の作業終了。

13時インから26時アウトまで全力でやり切る泉谷しげる70歳の泉谷しげるたる所以をたっぷりと堪能した一日でした。


しばらく日を置いてからミックスです♪


共通テーマ:音楽

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。