SSブログ
      

泉谷しげるニューアルバム・トラックダウン [泉谷しげる]

さて、トラックダウンの作業に入りました。

作業手順としては、前もってエンジニアさんがミックスした音を、大将と自分が聞きながらあれこれリクエストして完成させるという流れなのですが…

やはりここでも泉谷しげるたる所以をいかんなく発揮(;^ω^)

まずもって「無難な優等生的ミックス」は即NGです。「よく出来てるね~、でもつまんない、普通…」ってな具合。ここからの作業が泉谷流です。一度出来上がった物を遠慮なくぶち壊して、ゼロから作り上げて行きます。キーワードは「迫力」であったり「ありえないバランス」であったり「低音」であったり様々ですが、作業を進めていくとあれよあれよという間に「泉谷しげる」の新たなる超立体的な造形物が出来上がっていきます。

このあたりの作業においての自分の役どころは、大将の希望を的確にエンジニアに伝える、という事ではあるのですが、今回はだいぶ破壊行為と新たなる造形物を作る作業に加担しました(笑)…何かリクエストするとエンジニアさんはとりあえず常識的な範囲で調整するので、「後で戻すかもしれないけど一回思い切り上げて下さい」とか、「非常識な位やって下さい」とか…一回やりすぎるとこまでやらないとどこがベストかわからないんですよね。で、その「非常識な…」が面白くて採用になったり。でも調子に乗って「アブナイ音にしてください」って言ったら大将から「なんだそれ?どうやるんだよ!?」ってツッコまれたけど(;´Д`)…で、自分だったらこうするだろうなって言うのをエンジニアさんに伝えて採用!…他にも「そんなのいらねぇだろ、でもそんなに試したかったら勝手に試せ」って言われながら試したら「面白れぇじゃねぇか!」ってなったりして、これはもう本当に嬉しい限り。


この日に本作のキーになる曲4曲のトラックダウンと他曲の方針の打ち合わせが終わり、だいぶ全体像が見えて来ましたが、このアルバム、本当に面白い物になりそうです!!!

乞うご期待!!!


2019_02_25_01.jpg


作業の合間に三次のイベントで使う衣装の採寸してました。
なんだか楽しそうにやってましたが、何着るんだろう…



共通テーマ:音楽

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。