SSブログ
      

コントラバス ヘッドカバー 肩カバー [コントラバス関連]

2019_12_18.jpg

コントラバスのヘッドカバーと肩カバーを作りました。
どちらも市販品がある物ですが、市販品は汎用となっておりヘッドカバーはいいにしても、肩カバーは大抵大きくて不格好になるのでジャストサイズで自作しました。

ヘッドカバーっていうのは、普通はペグがケースの内部を傷つけてケースの方が破損するのを防ぐ物のようですが、僕が使っているタフバッグはペグで中が傷つくほどやわじゃない、逆にジッパーがヘッドに当たるとヘッドのニスが剥げる!(;´Д`)と言うような丈夫なケースなので、ヘッドをジッパーから守るためのヘッドカバーなのであります。

クッション性のある3㎜厚の生地を二枚重ねにして作ったのでかなり丈夫です。また市販品は一般に紐とプラスチックの留め具で口をすぼめるようになっているようですが、プラスチックも危険なのでゴムで口が緩くすぼまるようにしました。きつくすぼまると脱着しづらくなるので。更にてっぺんをスクロールのカーブに合わせて丸くかわいく(笑)してあります。

一方の肩カバー。これは演奏時に衣装などとの摩擦でコントラバスの肩に傷が付くのを防ぐ物です。今まで使っていた物は現在の愛器の前の時から使っていたので、多分20年近くわが愛器を守り続けてくれた物ですが、さすがに穴が空く寸前になってきたので作り直しました。

ちなみに以前のはわかりにくいけどこんなんでした。

2019_12_18_02.jpg

ボディバック側の角の部分が白っぽく見えますが、これが剥げてしまった部分です。このカバー付けてなかったら相当楽器が傷ついてたんだろうな…これ作った時はミシンが無かったので手縫いしたんですよね~今見たら縫い目の雑な事(笑) ま、楽器が傷つかなきゃいいんだから問題ないけど。今回はミシンで縫ったので前のより出来栄えよしです(^^♪…満足…


共通テーマ:音楽

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。