SSブログ
      

スピーカーキャビネット完成! [アンプ・周辺機材]

先月半ばに作り始めたスピーカーキャビネット、完成しました!

2018_05_03.jpg

こんな感じです。
ユニットはうちに転がってたエミネンスの10インチとスーパートゥィータです。

そもそも作り始めたきっかけは、
仕事でもう一つ小型のキャビネットが必要になり、
以前入手したウーハーが自宅にあったので、
じゃ、「箱だけ作るか…」という安易な理由でした。

ぶっちゃけ、買ってきた方が早いです(笑)
いいものいっぱい売ってるし…
作った方が安上がりなのは間違いないけど、手間は半端ない(-_-;)

とはいえ二回目なので、前のよりはよく出来たみたい。

前に作った時は、100%自宅練習用のつもりで、
容積も何も考えず、ただただ最小限の大きさで作りました。
結果、低音があまり出ず…これが実はとっても使い易い方に作用して、
結局ステージでガンガン使うことに…

…ただしローBの再生能力は著しく低かったけど(笑)

…で、今回はステージで使う前提で、もう少しローが出るように、
容積を大きく、バスレフポートも最初から木工段階に組み入れて作りました。

結果、大体狙い通りになったみたい。
目標にしたのは以前使ってたEAのWizzy10あたり。
これよりもローが稼げればいいかな、と…


しいて言えばウーハーとスーパートゥィータのつながりはイマイチ。
ま、両方とも自宅に転がってた物なので、想定内ですけど。
しかもベースアンプって用途だと、
多少つながり悪くてもあんまり関係ないんですよね。

なので、ユニット買い替えて、とかやってたら、
「やっぱり市販品買った方が安上がりじゃん」ってなるのでやりませんよ(;´∀`)


6月から現場で使う予定~~~



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。