SSブログ
      

小銭入れ [ひとりごと]

割と物持ちいい方だと思いますが、この小銭入れは12歳の時から使ってました(笑)

2019_03_25.jpg

確か父親がカリフォルニアに出張に行ったときにお土産で買ってきてくれた、鹿革で出来たカナダ製の小銭入れです。40年以上も使っていたのでさすがにボロボロで一回補修しましたが、もう限界ですね。

内側が3つに分かれているのですが、長年使っている間に小銭を分物していれる癖がついて、そのため代わりになる物はなかなか見つかりません。同じ製品を探そうにも内側の刻印はもう読み取れず、メーカーすらわかりません。


ゴミ箱にポイする前に書きとめておきました…
ありがとうございました。

共通テーマ:日記・雑感

自作スピーカー第三弾(その8) [アンプ・周辺機材]

じゃじゃ~ん!!!

2019_03_23.jpg

通算3個目の自作キャビネット、遂に完成しました!


今回は結構手こずりましたね~
ま、木工部の構造を複雑にした分の手間は予想していたのですが、やっと箱が出来上がったと思ったら、最後の最後で搭載する予定だった肝心のスピーカーユニットがメーカー欠品で納期不明と言うオチ…

まぁ、入荷するまでしつこく待つという手もあったのですが、そもそも年始頃には現場に投入するつもりで昨年末から作り始めたいたので、いくらなんでもこれ以上は無理という事で、急遽違うユニットを探す事に(;´Д`)

これはなかなか苦労しました。なんせバッフルの穴は開けてあるし固定するネジのピッチも変えられないし、これらの条件が全て一致する12インチの同軸スピーカーなんてあるわけない…

…と思ってたらあったのです!イタリアのFaital PROというメーカーのユニットで条件が全て一致するものが!しかも当初載せようとしていたユニットより700グラムほど軽い! Faital PROのユニットは使った事が無かったのですが、以前使っていたSICAもイタリア製だし、Bagantinoのキャビに入ってるB&Cのツィーターもイタリア製なら長年使って来たepifaniも創始者はイタリア人。自分がメインで使っているFODERAのベースも作っているヴィニーの血は生粋のイタリアン!

…ほかに選択肢も無いし、ダメ元でこれにしてみよう!…という事で、在庫ありと表示されていたフランスのオーディオショップから取り寄せました!(ユーロ高っ!)


発注してから一週間ほどで無事到着して早速組み込み、ネットワーク関係に不具合があったのでやり直したりして、やっと完成しました!


早速音を出してみると、なかなか良い感じです。
自宅で爆音は出せないので、インプレッションはまた改めて…

…実はまだ解決していない問題点もあるのですが、近いうちに現場に持って行きます!









共通テーマ:音楽

Fodera EmperorⅡHybrid 6strings Custom (その6)  [サーキット関連]

まぁ、邪道と言えば邪道なのですが、サーキットを載せ替えました。

2019_03_19_03.jpg

前回までの検証でポットは一つだけでプリアンプはバイパスと言うのが一番いいのはわかっていたので、今回はアウトプットをトップ側にする、というのが主な目的です。元のサーキットをそっくりそのまま外して新しく配線すればいいだけの話ですが、穴がいっぱい残るのはみっともないので、以前他のベースに載せていたOBP-3を入れておきました。ボリュームポットはCTSのノーマルな物、トーンは同じくCTSでフルアップにしてあります。これでトーン全開時はボリュームポットしか通ってない事になります。ミニスイッチの片方はコイルタップ、もう一方はアクティブーパッシブの切り替え、ミッドポットのプッシュプルでミッドの周波数を変えられるようにしてあります。

中はこんな感じ…キャビティが深いので、この中で作業するのはめっちゃやりづらいです(笑)
2019_03_19_04.jpg


ノブ含め全部ゴールドパーツで統一出来たので、見た目も少し変わりました。


共通テーマ:音楽

自作スピーカー第三弾(その7) [アンプ・周辺機材]

オイルフィニッシュしました。

2019_03_19_01.jpg


ワトコオイルのナチュラルにしたんですが、生木より少し黄色がかった仕上がりですね。後はスピーカーユニットの到着を待つばかりなのですが、ここでまさかの大問題発生!

続く…

共通テーマ:音楽

久しぶりのヘヴンズバー [ライブ]

昨日は久しぶりのヘヴンズバーでのリーダーライブでした。

2019_03_15b.jpg

相変わらず前日位にならないと譜面を書き始めないのでメンバーには迷惑をかけていますが、難なくやってくれるのでいつも甘えております(;^ω^)

思いがけないお客様もたくさんいらしてくれて楽しいライブになりました~

このメンバーでのヘヴンズバーは2年ぶり位でしたが、次回はあまり間が開かないうちにやりたいと思います(^^♪

共通テーマ:音楽

ストラップオーダー [アンプ・周辺機材]

F-bass用のストラップを浅香ベルトさんに作って貰いました。

2019_03_10.jpg

長さ調節も出来ないシンプルなデザインです。
ストラップの長さって一度決まってしまうと殆ど変えないので…

気に入ったのでFODERA用も作ろうかな…

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。