SSブログ
      

SCHERTLER STAT-B VINTAGE 搭載 [コントラバス関連]

駒を作り直したペルマンにSTAT-Bを取り付けました。

2020_02_07.jpg

購入店の店員さんの経験談や、取付を行っている他店のウェブサイトを参考に、もちろんマニュアルの指示から逸脱しない範囲で取り付けてみました。

台座を軽視してはいけないのは間違い無いので、ピックアップに付属してくるやや貧弱な台座ではなく駒足の端材から作りました。駒足の穴の曲線に合わせて成型するのがなかなか骨の折れる作業でしたが、この台座を作るのとSTAT-Bのコルクを成型する事以上に意外と手こずったのが、ジャックのテールピースへの取り付けでした。ペルマンのテールピースの穴が特殊でSTAT-B付属のネジが使えなかったのです。散々試した結果写真のようになりました。インシロックで固定しています。

2020_02_07_2.jpg

裏はこんな感じ。ちょっと汚いけど…
2020_02_07_3.jpg

取り付けが終わった所で動作チェック。

まずは付属のプリアンプ経由でミキサーに繋ぎラインでチェック。音は良好で問題無し。次にプリアンプを数年前に入手していたInnerBamboo DUAL BASS PREAMP for Acoustic bassistに変えてチェック。このプリアンプ、購入時はSTAT-Bの使用は想定していませんでしたが、今になってファンタム電源機能が約に立つとは!

で、肝心の音ですが、やっぱりInnerBambooの方が便利ですね。音いじれるし。

時間がある時にベーアンにつないで試してみよう…

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。