SSブログ
      

「Dのロック」 [YouTube]

これは8月9日の配信ライブの前日にアップされた物ですが、配信ライブのセットリストに入っている事が公表されていましたので、あえて歌い始める所までで終わりにしました。

イントロのディストーションがかかったギターもダビングした訳ではなく、元々大将が弾いていた音を抜き出してアンプシュミレーターで歪ませ、更にド頭で大将が弾いているコードストロークをバッキングとして挿入、となんとも手の込んだ細工をしております。

で、大将が歌いだしたら顔がドアップになり機材トラブルで終了、という事で…(^^♪



共通テーマ:音楽

「A・HA・HA・HA」 [YouTube]

やらない曲をやるシリーズ?…

これもかなり遊んでますね~

映画の予告編風のオープニングに続いて出てくる絵は、前作に続いて背景から作った捏造です(;´Д`)
この絵をサビの部分で活用しながら曲が進むと、なんと(いつもながら)大将自らオチを付けてくれていたので、平和にたんぽぽで演出してみました…




共通テーマ:音楽

「ロックンロールにゃ金かかる。」 [YouTube]

この曲の疾走感と後ろの絵の丸い部分…これは回すしかない、って事で回した挙句、「この曲(配信ライブで)やらないんだった」の一言で落下…最後に出てくる絵も元々左半分しか見えてなかった素材から切り取って反転させたものを右側に貼り付けているので、大将の本当の作品とは異なります。

ほんとに映像編集に手間のかかった一曲でした(^^♪



共通テーマ:音楽

「I Like a SONG」 [YouTube]

これはもう8月9日の配信ライブに向けてのリハーサルとプロモーションと言う体で編集しました…が、先に映像編集をして最後に音を入れたので、大将からコールがあった部分しか弾いておりません(^^♪



共通テーマ:音楽

「FRONT」 [YouTube]

この曲も、音、映像ともかなり遊んでますね~

冒頭の「ツイキャスって何っ?」って言うのは、この後に控えていた配信ライブの事を言っているのですが、この辺りから何となく配信ライブの練習めいてきております。



共通テーマ:音楽

「自粛ブルース」 [YouTube]

さて、またまた即興曲来ましたね。

「自粛って書けるか!?」ってセリフを聞いたら、後ろの絵が黒板に見えて来たので活用させて頂きました。で、黒板と言えば教室なので学校の授業風の建付けで…



共通テーマ:音楽

「褐色のセールスマン」 [YouTube]

ライブでも定番中の定番「褐色のセールスマン」が来ました。

いきなりのワタナベコールでベースイントロですが、とりあえずスモーキーにしてみました。

この曲辺りからパッと見わからないような部分で細かい編集をしていますね~
ま、そういう部分は気づかれなければ成功という事で…(^^♪





共通テーマ:音楽

「ドヤッ!」 [YouTube]

この作品も「初尽くし」です。

これは、大将がギターを持ったのでスタッフが静止画を撮影しようとカメラを向けたら、突然弾き始めたので、慌ててムービーに切り替えて撮影した、との事で、楽曲は?というと、多分全部大将のアドリブだと思います。いわゆる「テキトーに弾いた」だけかと。

でもこんな短いクリップでも絵心があるのが大将の素晴らしい所。ちゃんと起承転結が出来てる!
なので、まずはドラムを入れてシンセを重ねて最後にベースを入れつつ、画面には自分は登場せずPV風にしてみました。

途中のギターソロ部分のトラックを抜き出してアンプシュミレーターで歪ませるって言う手法は、多分この作品から始まったかと思います。まだ若干遠慮がちにやってます(笑)



共通テーマ:音楽

「明日も今日の夢の続きを」 [YouTube]

この曲ではこのシリーズ初の試み、キーボードも弾いてます。
ちなみにベースより先にキーボード入れました(^^♪

で、意表を突いてそれで終わりにしようかと思ったんですが、考えた結果やはりベースも入れる事に。どうせ入れるなら、って事でベース始まりにしてみました。

歌詞が染みてきますよね…



共通テーマ:音楽

マスクしてないけど歌お~!「電光石火に銀の靴」 [YouTube]

ライブでの定番曲来ました。

ギター弾き倒したと思ったら突然止まったりして自由ですね~

最後には「あとは頼む」って…(^^♪

頼まれたからには遊ばせて頂きます。

ハートまき散らして貰いました~





共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。