SSブログ
      

青山孝史さん、早過ぎます・・・ [フォーリーブス]

もう皆さんご存知の事と思いますが、
フォーリーブスの青山孝史さんが他界されました。
16日の、病気療養中であるとの発表から12日、あまりにも早過ぎます。
フォーリブス サイン.jpg

僕が初めて青山さんと共演させて頂いたのは、
2006年3月都内でのソロライブの時でした。
以来これまで、フォーリーブスのアコースティックコンサートも含め、
何回共演させて頂いたのでしょうか・・・
リハーサル後の食事、コンサート後の打ち上げ、
何度杯を酌み交わしたのでしょうか・・・
バンドメンバーが下らない話で騒ぐ中、
いつも静かにお気に入りのウィスキーを飲まれていましたね。

僕が子供の頃テレビで見ていた遠い世界のアイドルは、
大人になって幸運にも一緒に仕事をさせて頂いたら、
とびっきりダンディでカッコよく、いつも周囲にやさしい、最高の男でした。

いつのリハーサルだったか、
着ていらした皮のジャケットがあまりにもキマッテいて、
思わず僕が「青山さん、いいジャケット着てますね!!!」と言ったら、
「サイズが合ったらナベちゃんにあげる」と言いながら、
その場で僕にジャケットを着せて下さいました。
もちろん、サイズはピッタリ、合わないワケがありません。
「じゃ、あげる。ポケットの中身は返してね・・・」
一緒にポケットの中味を出したら、そこには無造作にお札が・・・
「なんて飾らない人なんだ!カッコよすぎ・・・」

今月10日のコンサートの日、
僕はあいにくスケジュールの都合で本番が出来ず、
サウンドチェックの時しかお会い出来ませんでした。
タバコをやめられてからというもの、
少年のような綺麗な歌声が戻っていたのに・・・

帰りに「2月の松戸のコンサート、宜しくお願いします」
と言ったのが最後になってしまいましたね。
本当に残念です。
もっとたくさんライブをやりたかった。
もっとたくさん話したかった。

ター坊は57歳、もう歳とらない、
いつまでもカッコイイまま・・・

ター坊.jpg

いつかまた会えますよね・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

noriko

はじめまして。
5ヶ月もたってしまったのですが、ター坊こと、青山さんのエピソードを読ませていただきました。
「ダンディでカッコよくいつも周囲にやさしい最高の男」
一緒にお仕事をされた方の、それも同じ男性からの賛辞が、ファンとしてとても、うれしいです。
歌声そのものの人柄だったのですね。
歌から離れていた不本意な時期があったから、再結成後は本当に歌うことを楽しみ、フォーリーブスと音楽を愛し、幸せだったと信じたいのです。


by noriko (2009-06-21 21:25) 

hi-watt

norikoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
あっと言う間の5ヶ月ですね・・・

青山さん、本当に優しい方でした。
仕事の現場でも怒ってるのなんて見た事ないですし・・・

歌が大好きで、一緒にステージを作るメンバーやスタッフをいつも大切にしてくれて、ファンの皆さんの事をいつも気遣っていらっしゃいました。
コンサート終演後の楽屋口などでファンの方に囲まれても、嫌な顔一つせずに一人一人と言葉を交わされて・・・青山さんだけでなく、フォーリーブスのメンバーって、皆さん気さくで優しい方ばかりですよ。

4人揃ったステージで共演出来ないのは、本当に寂しいですね・・・


by hi-watt (2009-06-22 01:29) 

noriko

渡邊さま。
暑かった1日の夕暮れです。
私の拙いメールに、早速にご返信下さり、ありがとうございます。
「怒っているの見た事ない」
お見送りで、郷ひろみさんもそう言っていたのを思い出します。
本当に温厚な方だったのですね。
「もう歳とらない、いつまでもカッコイイまま」
DVDやCDの中で永遠に生きていると思いたいです。
活動休止の今、夢はフィルムコンサートです。
ベース演奏のご活躍お祈りしています。

by noriko (2009-06-23 18:18) 

青山 孝史大好き☆

「急げ若者」がヒットしていたころ私は小学生か中学生でした
いい曲だな~ぐらいにしか思っていませんでした

それが 先日金環日食をyoutobeで検索していたら
フォーリーブスのページにリンクし
久しぶりに急げ若者を画像とともに聴きました
青山さんが亡くなったことも 今頃になって知りました

「散るときぐら美しく…」どおり安らかにお眠りになったのでしょうか
肝臓がんだったとのこと…壮絶な最期だったのでしょうか

5月21日日本で金環日食を見た日から三日間で50回くらい「急げ若者」そしてフォーリーブスの映像を何十回もみました
青山さんの甘い声 知性溢れるお顔 
優しい性格だったとのこと…大好きになりました
CDも借りてきてI-podに入れました
北 公次さんも亡くなったとのこと
苦しかった闘病から解放され、天国に召され 二人幸せに幸せに暮らしておられることを願っております
by 青山 孝史大好き☆ (2012-05-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。