SSブログ
      

HYPS「Chaotic Planet」 [HYPS]

先日軽く告知させて頂きました、
HYPSのデビューアルバム「Chaotic Planet」について、
ソニーのかないまるさんがご自身のHPで、
わかりやすくご説明してくださってます。
こちら[音楽]


Chaotic Planet

Chaotic Planet

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)
  • 発売日: 2009/05/08
  • メディア: CD



・・・実際レコーディングも一筋縄では行きませんでしたね~~~

今時のデジタルレコーディング技術を持ってすれば、
直せないミスなんて多分無いんですが、
このプロジェクトでは、アナログレコーダーで不可能な演奏上の修正は、
デジタルレコーダーでも一切やってないんです。
なんだか回りくどい言い方になりましたが、
要するに、ほとんど一発録りです。

更に、アナログテープは録音時間の制約がありますから、
(つまり、テープの本数ね。何十本も使うわけいかないから)
一曲につきせいぜい2テイク。中には1テイクでキメた曲もあります。
そりゃ、多少のオーバーダブはしてますが、
こまごまとミスを直したり、なんてしてません。

ホントに男らしい、潔いやり方です。
中心メンバーは女性ですが・・・

音楽的内容に違いこそあれ、
泉谷しげるさんのレコーディングに通じるところがあります。
なんでだろ・・・あ、同じレコード会社だ[ひらめき]
関係あるのかな・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

井伊田竹篦

おそらくチャーだったと思います。
レコーディング中、ギターの弦が切れたとき、それをOK Takeにしたと聞きました。「絶対コピーできねぇだろう」って。。
by 井伊田竹篦 (2009-02-13 12:38) 

hi-watt

それは絶対コピーできませんね~~
さすがチャーさん。

ここのところライブや番組の収録でお会いしてましたが、
ほんとにいつ見てもカッコイイです。
by hi-watt (2009-02-13 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フレット用やすりYIN-YANG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。