SSブログ
      

すなおなきもちで [ひとりごと]

楽譜のドアタマの部分には普通テンポだとかリズムの雰囲気等、
楽曲の基本的な情報が書いてあるものなんですが、
今日差し出された譜面に、

「moderato すなおなきもちで」

と書いてありました。

「moderato」は、テンポの指示なのでいいとして、
「すなおなきもち」って???

これって、
我々ミュージシャンどもは素直じゃないだろうから、
素直にやれよ!って意味なのかな・・・
とにかく、「ひねくれた気持ち」でやったら曲にそぐわないんだから、
素直にやろうと心がけてはみましたが、

やってる途中で、

「素直にやろうとしてる事自体が素直じゃないんじゃないか?」
とか、
「このフィルはちょっとひねってあるから、わかりやすいフィルにして」
とか、
「でも、そうしたら自分が感じた事に正直じゃないぞ」
とか、
「正直と素直は別物?」・・・
「すなおなきもちで」っていう指示があるなら、
「正直な気持ちで」ってのもあるのか?・・・

そしてエンディング・・・

結局、「素直な気持ち」についてあれこれ考えているうちに、
曲は終わってしまいました。

曲の発想の指示も色々あるようですが、
僕らが普段お目にかかるのって、
「情熱的に」とか
「壮大に」とか、
「静かに」とかで、
あまり解釈に困った事はなかったのですが、
「すなおなきもち」ってのは、意外と難しいですね~~~

やっぱり素直じゃないからかなぁ・・・

今度、譜面に「すなおなきもちで」って書いて、
ひねくれ者のミュージシャンに演奏して貰おうかな[猫]・・・

今日のパートナーはこちら

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ひろ☆彡

覚えていますか?

青レコ時代に同期だった北海道の秋葉です。
あの当時はホントにお世話になりました。

オレはあれから色々あったけど自分の方法で音楽を続けています。
それにしてもフォデラのベースよく集めたね。(笑)
オレも一時期オーダーしたことあります。
今はベースは弟がオレを継いで(?)メジャーのレコーディングに参加しています。

直接メールで話せば良いのだろうけどアドレスがわからなかったもので。。
ヒロミのことは今でも忘れていません。
偶然HPを見つけて黙ってはいられずにコメントをしました。

自分の道を貫いているヒロミは偉い!

北海道の元ベーシスト(当時はイバニーズ)の
秋葉より。。

by ひろ☆彡 (2009-06-23 21:08) 

hi-watt

あ~~、よく覚えてるよォー、久しぶり!
今でも釧路(だったっけ?)にいるのかな・・・

元気そうで何よりです!

by hi-watt (2009-06-24 01:56) 

ひろのり

覚えてくれてたんだ!
ホントひさしぶり!っていうかもう20年ぶりぐらいじゃん!

今も釧路に住み着いているよー。

色々と連絡したいけどアドレスをどうやって教えたらいいかな?

ちなみにフォデラの6弦ベースはオーダーして手元に届いてすぐに処分した。。
オレには。。というか。。サーキットのオーダーが失敗だった。。w
by ひろのり (2009-06-24 20:21) 

hi-watt

20年かぁ~~

アドレスね・・・ここで公開するわけにもいかないしね(汗)
HPからメール出来るようにしとけばいいんだけど、
なってないんだよね~~~

どうしようかな・・・
by hi-watt (2009-06-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

代々木NARUあおい輝彦@石川厚生年金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。