SSブログ
      

浜松市楽器博物館 ピアノ編 [一息]

ピアノだけで、もの凄い台数が展示してありました。
外見からして変わったモノから、一見普通なんだけど中身が変わってるモノまで・・・


浜松楽器博物館01 ピアノ.jpg
《ピアノ一家》
右側のお父さんピアノは普通の大きさ、
左側のお母さんピアノはちょっと小さくて、
真ん中の子ピアノは、かなり小さくてかわいかったです。


浜松楽器博物館03 スクエアピアノ.jpg
《スクエアピアノ》
本当に四角かったです、写真じゃわかりにくいけど。


浜松楽器博物館02 ジラフピアノ.jpg
《ジラフピアノ》
個人的には、一番インパクトを受けたピアノですね。
グランドピアノを、そのまま立てた?


・・・他にも、ペダルを踏むとドラムの音がするピアノとか、
初期の自動演奏ピアノ、ハープシコード、クラビコード、チェレスタ・・・
たくさん展示してありました。

興味深かったのが、ハンマーのしくみ。
打鍵してからハンマーが弦を叩くまでの様子が、
透明のケースに入った模型で展示されていて、
実際に自分で音が出せるようになっていました。

イギリス式とか、フランス式とか・・・
よくわかりませんが(すみません)、実に複雑で、
打鍵してから音が出るまで、こんなにもたくさんの部品が動いてるのかと思うと、
うかつに鍵盤叩けません(汗)・・・








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

奈良清美

渡邉サン!こんばんは…☆ あおいサンのツアーお疲れ様でした。ベースもいい感じみたいだし(^_^)v 今日は亡き父の納骨でした…無事終了!!ですが、私は胃腸風邪にかかり最悪の体調…(>_<) GW初日から病院です。 渡邉サンもまだ泉谷サンのステージと忙しい日々が続くので、お身体 気を付けて下さいね! (親子のピアノ…ほのぼのですね)
by 奈良清美 (2010-05-01 23:23) 

hi-watt

清美さん、こんばんは~
なんか久しぶりですね・・・

早く体調治してくださいね!!!


by hi-watt (2010-05-03 01:29) 

mick

私も1度、行ったことがありますよ。

さすが、YAMAHAのお膝元って感じでした。
気品あふれる空間でしたが、
演奏イベントもあり、
お土産コーナーもあり、
楽しめました!

by mick (2010-05-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。