SSブログ
      

浜松市楽器博物館 日本編   [一息]

日本が誇る楽器もたくさんあったのですが、
懐かしいところから・・・


浜松楽器博物館22 Roland system700.jpg
《Roland system700》
鍵盤がある事以外、おおよそ楽器には見えませんが、
線をつなぎ変えたり、つまみを回したりして、
いろんな音を作っていたんですよね!

当時は物凄く高価で、
一流ミュージシャンのステータスでもあったような気がします。


浜松楽器博物館23 三味線.jpg
《三味線》
ご存知三味線ですが、こんなにバラバラになっちゃうんですね。
(全くバラせないのもあるらしいです)
バチもこんなに種類が・・・



楽器ってのは、単純な構造のものから、複雑なものまで、
世界中の人々が長年に渡って改良に改良を重ねて、
現在の形が出来上がり、また更に進化を続けている。
パイオニア達の功績とエンジニア達の探究心に脱帽・最敬礼です。

ちなみに、浜松市楽器博物館に、
レオフェンダーの名前は残念ながら見つける事が出来ませんでした。
残念・・・





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Nacky

おー懐かしやSystem700。これはMoogなんかにも充分対抗できた凄い楽器だったなー。今見るとタンスみたいだ^^;
80年当時ぐらいだっか、どこかの民放で「キャンディーズvsピンクレディ」って企画歌番組があって、そこでこのSystem700をガンガン使ってたのを思い出すなあ。
by Nacky (2010-05-18 10:42) 

hi-watt

「キャンディーズvsピンクレディ」かぁ・・・

俺はゴダイゴを思い出すよ。


by hi-watt (2010-05-18 12:44) 

Nacky

モンキーマジックやガンダーラのシンセイントロはカッコいいよね。(あれはSystem700かな?) 一昨年の某イベントライブで銀鉄999をカバーしたのだけど、あの曲はお客さんが盛り上がるなー。

アマチュアのお遊び宅録レベルだけど、こんなん作ってみたので良かったら覗いてみてちょ。
http://monstar.fm/nackys
by Nacky (2010-05-20 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。