SSブログ
      

カール・コードの掟 [ライブ]

Rolling Stones.jpg
見て来ました!72年のライブ映像です。
つまり、73年の幻の彼らの初来日が実現していれば、
我々が生で見られたはずの・・・

いや、そりゃ言い過ぎだな。
73年じゃ小学2年生だった。
まだストーンズの「ス」の字も知らなかったワ・・・


この時期はギタリストとしてミック・テイラーが参加していたのですが、
ミック・ジャガーやキースのパフォーマンスとは対照的な、実にクールなプレイ。

しかし、うまい!
そして、いい音!

72年の映像って事は、使ってるのは多分60年代のレス・ポール?
今となってはヴィンテージって言われているけど、
時間が経ったからいい音になったんじゃなくて、
最初っから音よかったんじゃん!?
いや、ミックの腕がいいに違いない。


んで、注目はビル・ワイマンね。やっぱりベーシストだからね。
でも、注目するの大変。地味すぎて(?)あんまり映らない。
いや、なんか契約上の理由で映らないのかな(汗)

たまにキースの陰に映るのを見る限り、
楽器はダン・アームストロングのルーサイト・ベース?
別名クリスタル・ベースね。なんだか独特の音ですよね。

んで、たまに横から撮った映像を見ると、
アンプからビル・ワイマンのベースに一直線に延びた、
見事なまでのカール・コード!

そう、カール・コードは地面に触れちゃいけないのだ!!!
ビル・ワイマンに拍手!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

節度ある乱暴もの3号

おはようございます!!
渡邉さんも武道館行かれたんですか?
自分も1回目の上映を観て来ました!!
20代の彼らがあれだけの音を出してるなんて凄いですよね~
DVDも買って再度観たくなる映像でした(^∀^)
by 節度ある乱暴もの3号 (2010-09-24 10:00) 

mick

イギリスの上映会に、
ビル・ワイマン登場したようですよ☆

「カール・コードの掟」知りませんでした。。。
また、ミュージシャンならではの話題も楽しみにしてます。
by mick (2010-09-25 18:04) 

hi-watt

節度ある乱暴もの3号 さん、こんばんは!

僕も一回目を見てました。
引き込まれる映像でしたね!


by hi-watt (2010-09-26 23:47) 

hi-watt

mick さん、こんばんは!

「カール・コードの掟」って、
なんだか昔からの言い伝えっぽいんですけどね(苦笑)


by hi-watt (2010-09-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。