SSブログ
      

まだコンプレッサー [アンプ・周辺機材]

T-rex SQUEEZERがまだ気になっていたので、
行き付けの楽器屋さんに行って来ました。
しかも今回は、無理言ってDPA-2Bも用意してもらい、
うちと同じ環境で試して来ました。


以下、相変わらず個人的な意見。
楽器は同じくEMPEROR


T-rex SQUEEZER
 ・・・昨日アンプで鳴らしてた時には気づかなかったけど、ややハイ上がり?
   プリアンプでローを足していくと、チューブの特性か割と早めに歪み始める。
   ロック系でブイブイ行きたいけど歪み系エフェクターは嫌だ、って人にはいいかも。

Cranetortoise GC-1 Great Compressor
 ・・・やっぱりちょっとハイ落ちしてる。
   ひょっとして、ノイズを嫌って右肩下がりにしたのかな。
   プリアンプでハイを足せばとりあえずOK。ほんとは嫌だけど。


ついでに、他のも試しました。


strymon OB.1 Optical Compressor & Clean Boost unit
 ・・・ギター用? ブースターも欲しい人にはいいですね。
   でも、これのmidは多分ギターのmidですね。
   ベースだと、ちょうど耳につく辺りが持ち上がります(爆)

APHEX PUNCH FACTORY
 ・・・アフェックスですからね、ハイファイを期待したら見事に裏切られました。
   「コンプかけましたー!」って音。わかりやすいです。
   あ、「パンチ・ファクトリー」だから、名前と音は一致してますね。
   レベル・メーターは楽しいです。

MAD PROFESSOR New Forest Green Compressor
 ・・・これは、楽器を直接差す人向きなのかな。
   今回の僕の用途とは合いませんでした。




ベースにコンプをかける目的って、大ざっぱに二通りあると思うんですが、
一つは、「コンプかけましたー」って音にする場合。
密度を表現したり、歪ませたり、ですね。

もう一つは、かけてるのがわからないように使いたい場合。
2フィンガーのバラツキを整えるとか(下手クソ隠し)、
スラップの補正(これも、うまけりゃ必要なし)とか。


今回の僕の用途は、スラップの補正(と言うより、他人への気遣い)ですが、
わからないようにコンプをかけたい場合、アタックのコントロールは必須ですね。
そして、それ以外のコントロールも豊富な方が、きめ細かく音が作れて便利です。
反面、それぞれのツマミのセッティングと楽器の組み合わせで音が決まるので、
初心者には複雑過ぎて向きません。人のセッティングをパクるのもNGです。
楽器もスタイルも違うのでは、同じ結果は望めませんから。


逆に、派手にコンプをかけたい場合は、
見た目が派手でツマミが少ない物がオススメです!
色々試したところ、見た目と音は大体一致していたので。
それに、派手にかけるのだったら、アタックがどうの、リリースがどうの、
細かい事を言ってるのは男らしくありませんから、ツマミは二つもあれば十分です(笑)
ただし、設計者の好みと合わない場合は悲惨な結果を招きます。
まぁ、これはどんなエフェクターでもそうですけど。


結局、今うちにはCranetortoise GC-1 Great Compressorがあります。
コンパクトでこれ位なら上出来かなぁ、と言った感想です。


でもやっぱり、T-rex SQUEEZERも気になるなぁ。
見た目の大人しさとは裏腹に、ほんとに変な音が作れるんですよね。
僕の感覚では、ツマミの可変幅の半分はかけ過ぎで使えない音なんですよ。
組み合わせると「コンプのセッティング失敗例」 みたいな音がたくさん作れる。
ステージで使う気にはならないにしても、うちで遊ぶにはいいかも。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

あきばひろのり

オレは昔、「EBS」のコンプを気に入って使ってたけど・・・。

今はくだらないモノを工作してます。

最近の工作物は自分で使い易い「Buffer AMP+α」を組み立て中~♪

では!


by あきばひろのり (2011-04-10 21:59) 

hi-watt

工作、楽しそうだね!?


by hi-watt (2011-04-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コンプレッサーDPA4099B ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。