SSブログ
      

FODERA Emperor Blue Burst [エレクトリック・ベース本体]

2013_07_31_Emperor_02.jpg

季節の変わり目に来てネックが少し反って来たので、
若干トラスロッドを締めました。

トラスロッドを回すとネックの頑丈さがよくわかりますが…
このネック、かなり頑丈(笑)

とは言え、頑丈なネック=いい音、ではないところが難しいところ。

以前所有していたMTDのフレットレスは、ネックは柔らかかったものの、
セッティングが決まっている時の音は最高でした。
ま、ちょっと動きが激しすぎたのでネックを作り直してもらい、
最終的には手放してしまいましたけど(汗)

なので、このエンペラーのネックがいいのか悪いのかの判断には、
もう少し時間が必要ですネ。

でも、僕が持ってるフォデラでネックがダメなのって一本も無いけど(笑)
新品の時期を除けば、大概はロッドを回すのは数年に一回か、それ以下。
薄くて握りやすいのに頑丈で安心して使えます。

以前ヴィニー・フォデラ氏にネックのラミネート方法について質問した時、
彼は理論をさし絵付きで丁寧に説明してくれたけど、
彼が作った楽器を弾いていると、彼は木と対話してるんじゃないか?
とさえ思えてきます。

これからもずっと楽器を作り続けて欲しいものです。







共通テーマ:音楽

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。