SSブログ
      

ワーウィック、トラブった!…いや、ワーウィックじゃないか… [サーキット関連]

今年最後の九州ツアー中ですが、昨日の大分での本番中、ある曲のイントロでスラップした瞬間に突然ワーウィックの音が出なくなる、というトラブルに見舞われました。

楽器からケーブルを抜いてホットタッチするとノイズが出るので、トラブル箇所はベース本体!(汗)

裏蓋を開けて中を目視するも何も発見出来ず、やみくもに電池やらジャックの配線付近を触る事を数回繰り返しているとようやく復帰。

しかしながら原因は不明。念のため電池を交換してステージを続行。その後トラブルの再発は無く終演。

釈然としない気持ちのまま宿泊地である博多に移動。今日は博多でオフだったので、先月ストラップを買いにいった福岡BIG BOSSに見てもらいに行きました。目視してわかるトラブルなら自分でも解決出来ますが、音を出せない環境のホテルで自分で解決するのは不可能なので。また、症状が出た時の環境に戻すべく電池はトラブった時の物に交換しておきました。

症状を説明して楽器を預け待つ事数時間、担当して下さった龍興(たつおき)さんから連絡があり、全く想像していなかった意外な説明が…

「原因はどうやら電池本体のようです。電池のスナップ部分をいじると音が途切れるので、電池内部の不具合と思われます。」

記憶を整理すると、音が出なくなった時は思い切りスラップした瞬間だったので楽器にそれなりに衝撃が加わっていた事、また復帰する前には確かに電池を触った事、その後電池を交換してからはスラップしても大丈夫だった事、以上の事を考えると確かに電池が一番疑わしい。


…長年アクティブベースを使ってますが、電池自体の目視出来ないトラブルは初めてです。

それにしても龍興さん、こんな原因を見つけるとはお見事です。真っ先にアクティブ回路の不具合、断線等を疑ってた自分には難しかったと思います。

念のため電池スナップも交換して無事リペア終了。ま、明日の本番を終えるまでは100%安心とは行きませんが、大丈夫である事を信じて演奏に集中したいと思います。

BIG BOSSは僕が長年講師を務めている音楽学校と同じ会社で全国主要都市に必ずあるので、ツアー中には本当に頼りになる存在です。

サンキューBIG BOSS福岡!



共通テーマ:音楽

Facebook コメント

サザンクス筑後2016年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。