SSブログ
      

ICA-12CT [アンプ・周辺機材]

コントラバスのピックアップを換えてから周辺機器が慌ただしくなってますが、
先日、名古屋の楽器屋さんでキャビネットをゲットして来ました。

ICA-12CT

2017_10_29_01.jpg

製作者の方は愛知県の工房で手作りされているそうです。
で、一言でいうと、自作するんだったらこのサイズだよね、
っていうキャビネットです。しかも完成品!(笑)
自作してみたものの思い通りに鳴らなかったっていう失敗もありません。

バーチ材の外装は某有名メーカー同様ですが、やはり見た目がいいですよね。
そして、特筆すべきはそのサイズ。奥行きが30センチしかありません。
12インチのユニットが入っているキャビネットの一般的な奥行きは
40センチ前後なので、かなりコンパクトです。重さも15キロと軽い!
小型のギターアンプ位、と言ったところでしょうか。
なので、ギターアンプのケースにぴったり収まります!
DV MARKのJAZZ12用のケースがぴったりでした!

2017_10_29_02.jpg

セミハードケースなので軽くて丈夫、これで持ち運びも安心です。

肝心のサウンドですが、キャビネットが小さい分低音成分は削られています。
が、これがむしろいい方向に作用して、
ステージ上ではすっきりしたモニターしやすい音になるはず!
…というのは、今日現在まだステージで試してないもんで(笑)

僕の読みが合っていれば、ウッドもエレキもこれ一発で行けると思うんですが、
さて結論はいかに…







Facebook コメント

山彦搭載田中利由子CD『TIME TAKE YO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。