SSブログ
      

BASS XTENDER [エレクトリック・ベース本体]

imp xtender.jpg

インペリアルのローBにヒップショットのエクステンダーキーをつけているのですが、
これって、可動式のプレートにゴトーのGB7をマウントしてあるだけなんですよね。
ちょっと問題が・・・

写真をよく見て頂けるとわかると思うのですが、ポストがちょっと短いでしょ?
これ、裏についてるプレートの分、表から出るポストが短くなっちゃう、って事なんですよね。

で、ポストが短いと当然弦を巻きつける回数が少なくなる=
テンションが足りなくなる=弦が十分に振動しない[ー(長音記号1)]
という事態が起こるわけです。

このベースは36インチなのですが、まぁなんとかやっとこさっとこな鳴り具合です。
以前35インチのインペリアルに付けていた時は、テンション低すぎで使えませんでした。

まぁ、これは、使用する弦によってもだいぶ違いがあるようで、
例えばエクスポーズドコアの弦を張って弾き方自体をちょっと変えると十分鳴る、
とか、大丈夫な組み合わせもあるのですが、
要するにポストが十分な長さになっていれば何の問題もないわけで・・・

自力で改良してみようかとも思ったのですが、あまりいいアイディアも浮かばず、
いっそ、ゴトーさんでエクステンダーキーを開発して頂けないですかね[exclamation&question]
同じ不満を抱えてる人が相当数いると思いますが・・・

とはいえ、ローBに付けてる人はマイノリティなんだろうなぁ[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

翼なき野郎ども#25・#26HYPSの記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。