SSブログ
      

浜松市楽器博物館 バイオリン編 [一息]

バイオリンも、一見普通なんだけど「なんじゃこりゃ!?」ってモノが・・・

浜松楽器博物館04 ミュートバイオリン.jpg
《ミュートバイオリン》
正面から見たら普通なんだけど、横から見たら・・・
なんと表板しかありません!
ボディが無けりゃ、そりゃ響かないですよね。
ある意味、今の住宅事情には合っているかも。
僕の友人は「鳴らへん楽器作ってどうすんねん!?」と言っていました。


浜松楽器博物館05 ステッキバイオリン.jpg
《ステッキバイオリン》
その名の通りステッキの形をしたバイオリンです。
演奏している映像も見ましたが、
共鳴するボディ部分が無いに等しいので、細い音でした。


浜松楽器博物館06 ストローバイオリン.jpg
《ストローバイオリン》
パネルに書いてある説明の通りですが、
ホーン部分の材質のせいか、やや金属的な音でした。


他にも、8弦バイオリンとか、ボディが舟型になっているバイオリンとか、
色々展示してあって面白かったです。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

奈良清美

渡邉サン おはようございます! 楽器好きな人にはたまらない博物館ですよね~(^O^) 暫くご無沙汰していたのは…リハビリ生活をしておりました(^_^;) 1年ほど前から股関節が痛く、持病の椎間板ヘルニアからの痛みかと思いきや、検査の結果両股関節に水が溜まってました(@_@) 痛みは凄いし歩行も困難になってきた為ついにリハビリ生活…★ 1ヶ月ほど過ぎましたがかなり改善され、気持ちも楽になってきました(^_^)v 次回お逢い出来る日までには普通に歩けるよう頑張ります!!
by 奈良清美 (2010-05-04 08:26) 

hi-watt

清美さん、こんにちは~

リハビリですか?・・・
早く回復されるよう、応援してます!!!

by hi-watt (2010-05-05 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。