SSブログ
      

浜松市楽器博物館 管楽器編 [一息]

管楽器は、もう、ヘンテコな楽器の宝庫でしたよ~



浜松楽器博物館08 テナーバルブトロンボーン.jpg
《テナーバルブトロンボーン》
アドルフ・サックスが考案したものだそうな。
トロンボーンとは言うものの、サクソルン族らしいです。



浜松楽器博物館09 ナチュラル トランペット.jpg
《ナチュラル トランペット》
ずいぶん芸術的に曲がりくねってますが、
バルブはありません。



浜松楽器博物館10 ビュサン.jpg
《ビュサン》
ベルが龍の頭になってます。



浜松楽器博物館11 セルバン.jpg
《セルバン》
フランス語で「蛇」だそうです。



浜松楽器博物館12 アイーダトランペット.jpg
《アイーダ トランペット》
とりあえず、長過ぎじゃないですか!?




浜松楽器博物館13 ホルン ルール.jpg
《ルール》
巨大なシャワーヘッドみたい・・・



浜松楽器博物館14 横吹きトランペット.jpg
《横吹きトランペット》
どう見てもタテですが、横吹きトランペットだそうです。
・・・って言うか、楽器に見えないんですけど・・・




まだまだ沢山ありましたが、とても紹介しきれません。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

G.Nさん

管楽器といえば、私は木管楽器の方に目が行ってしまいましたね。
だけども、ナチュラルホルンとか狩猟ホルンはよ~く見ていましたよ。
中学校でクラリネットを吹いているので、シャリュモーとかターロガトーには興味津々でした・・・。過去にホルンをやっていた事もありましたから、よかったとは思いました。CDも、ナチュラルホルンのCDを買って
帰りました。そういえば先祖が音楽家だったので、リードオルガンとかも
ご存じでした。

by G.Nさん (2012-07-15 09:52) 

hi-watt

G.Nさん、コメントありがとうございます。

管楽器はカタチ自体面白い物が多いですよね。
僕は職業柄、弦楽器に興味が沸きましたが・・・
by hi-watt (2012-07-18 01:11) 

G.Nさん

そうですね。金管楽器は特徴的なものが、数々ありますね。現代と昔を比べると、正直昔の方が楽器は発達? していると思いました。
by G.Nさん (2012-08-09 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。