SSブログ
      

SICA Z006780 [アンプ・周辺機材]

去年からユニットを入れ替えて使っていた「EA Wizzy 10」ですが・・・

「SICA Z006780」を購入して来ました。
25センチ同軸フルレンジ、イタリア製のスピーカーです。
2014_01_18_01 SICA Z006780.jpg

実は去年「Wizzy 10」にツィーターを追加した時から、
この同軸ユニットが気になっていたのですが、
先日コイズミ無線に行ったところ格安だったのでダメ元で・・・

ベース用と考えると許容入力がちょっと低め(150w program/300w peak)ですが、
同軸のため省スペースなのと、他社製に比べて軽量(2.5kg)なのが魅力です。

早速EAのキャビネットに取り付けようとしたら、
今まで付けていたユニットより若干外径が大きく、
枠を削ると言うひと手間が増えましたが無事交換完了。

とりあえず、ネットワークもそのままで鳴らしてみたら、
シャカシャカとツィーターがうるさい(笑)
ツィーター105.5dBに対して、ウーハー97.9dBなので当然。
(鳴らさなくてもわかりそうなもんだけど)

可変アッテネーターを付けるスペースは無いので、
固定式で-7dBと-10dBを試した末、-10dB採用に決定。
やはりツィーターの能率を少し低めにした方が音が落ち着きます。

しかし、まだ何だかクロスオーバーポイント付近の音が変。
なんでかなー、と思いながらネットワークを眺めてたら…

重大な事実発見!

このネットワーク、4Ω用に4kHz、-12dBカットで設計した物でした!
SICAのツィーターは8Ωなので適合しませんね。
コイルを外せば、6kHz付近で-6dBカットになるので試しましたが、
今度はクロスオーバー・ポイント付近が大きい。

やはり-12dBの方が良好なので、コイルとコンデンサーを新たに調達、
クロスオーバー・ポイントも今までより高めの5kに設定。
スペースが無いので、こんな感じで無理矢理付けてあります。
2014_01_18_02 SICA Z006780.jpg

結果は…クロスオーバー・ポイント付近の変な感じも無くなり、
落ち着いたいい音になりました。


しばらくはこの状態で使ってみます。

共通テーマ:音楽

Facebook コメント

今年もあとわずか…F.GUNTER HOYER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。