ART TUBE MP Project Series [コントラバス関連]
以前コントラバスに使っていたDPA 4099B。
かぶりとかハウリングの対応に気を遣う位なら、
潔くリアリストだけで拾った方が楽、と言う理由で、しばらく現役を退いていましたが、
ここ最近、「やっぱりマイクで拾いたい」欲求が高まって来たため、
またまた現場投入する事にしました。
とは言え過去の経験から、近くにドラムセット(もちろん演奏スタイルにもよる)
等の大音量の楽器がいない事が必須条件なので、現場を選ぶとは思いますが…
DPA 4099BをM-300にプラグインするためには、マイクプリアンプが必要なので、
「ART TUBE MP Project Series」を調達。
DPA 4099BをARTを介してM-300の片chに、
もう一方のchにはリアリストをプラグイン。
エフェクト・ループにボリューム・ペダルを噛ませる、という接続。
これ、手頃な値段ですが、いい仕事してくれるかも。
エレベ等のチューブDIとしても使える、と謳っているので、
試しにフォデラをこれに通してからM-300にプラグインしたら…
正直、通す必要無いな、って感じでした。
でも。パッシブのベースを通すんだったらちょっと面白いかも。
ちなみに、リミッターが付いてますが、かなり遠慮なくかかりますので、
使う場合は入力ゲインでかかり具合を調整した方がいいですね。
かぶりとかハウリングの対応に気を遣う位なら、
潔くリアリストだけで拾った方が楽、と言う理由で、しばらく現役を退いていましたが、
ここ最近、「やっぱりマイクで拾いたい」欲求が高まって来たため、
またまた現場投入する事にしました。
とは言え過去の経験から、近くにドラムセット(もちろん演奏スタイルにもよる)
等の大音量の楽器がいない事が必須条件なので、現場を選ぶとは思いますが…
DPA 4099BをM-300にプラグインするためには、マイクプリアンプが必要なので、
「ART TUBE MP Project Series」を調達。
DPA 4099BをARTを介してM-300の片chに、
もう一方のchにはリアリストをプラグイン。
エフェクト・ループにボリューム・ペダルを噛ませる、という接続。
これ、手頃な値段ですが、いい仕事してくれるかも。
エレベ等のチューブDIとしても使える、と謳っているので、
試しにフォデラをこれに通してからM-300にプラグインしたら…
正直、通す必要無いな、って感じでした。
でも。パッシブのベースを通すんだったらちょっと面白いかも。
ちなみに、リミッターが付いてますが、かなり遠慮なくかかりますので、
使う場合は入力ゲインでかかり具合を調整した方がいいですね。
2014-04-11 02:19
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