SSブログ
      

MTD735-24 (1) [エレクトリック・ベース本体]

その昔楽器フェアがまだ池袋で開催されていた頃、
MTDのブースで7弦を試奏した事はあったのですが、
ハイF弦の必要性を感じられず、その後は興味が薄れていました。

しかし最近になって歌とベースだけという編成で演奏する機会が増え、
そうなると欲が出て来るもんで、7弦ベースを物色していたのです。

これまで試奏した7弦ベースは、
Smith、MTD、elric×2、WARWICK×2の計6本。
F-bassの7弦フレットレスってのも弾いた事はあるけど、今回は除外。

それぞれの印象を覚えている限り挙げてみたいと思います。

Smith MD7…
    音はいわゆるSmithの音、これが好きならOKって感じ。
    18ミリピッチのため、さすがにネックの幅が広く、(12フレットで10.8cm)
    ローB弦のローポジションが満足に押さえられない。
    とりあえず重い。

MTD 735-24…
    標準的なMTDサウンド。質量が4.8キロ程度と軽いので、
    立奏も苦にならない。反面音にもその軽さは出ている模様。
    ただし、軽快で抜けのよい音とも言えるので、単なる好みの範疇。
    ナローピッチなのでローB弦のローポジションも問題無く押さえられる。
    (12フレットで約9cm)
    反面19ミリピッチに慣れていると弦飛び時にミスタッチしやすい。

elric bolt-on…
    音も見た目もMTDを地味にした感じ。質量もMTDと同等。
    とりあえずOKって感じだけど、決め手に欠ける。

elric single-cut…
    スルーネックによる音の伸びや柔らかいアタック音が特徴。
    個人的にはボルトオンよりは魅力を感じる。重さも許せる範囲。
    が、やはり、これ、という決め手には欠ける。

WARWICK Streamer LX
    ん~、ワーウィックが7弦を作る必要あるのかな。
    やはりワーウィックサウンドだとせいぜい5弦で、
    ガシガシ弾く方が楽しいような気がする。
    34インチなので座奏時には弾きやすいんだけど、
    ワーウィックはストラップピンがやや深い位置に付いているので、
    立奏時には要注意。重さは5.3kgとやや重め。

WARWICK Streamer Stage 1
    サウンド自体はボルトオンより好きだけど、5.9kgと最重量級。
    さすがに長時間の立奏は無理。俺はボディビルをやりたい訳じゃない。 
    同時に試奏した10弦の方がバカバカしくて面白い。買わないけど。



結局自分の中で一番いい印象だったのはMTD735-24でしたね。
ベース本来の音の良さと演奏性が他のメーカーより抜きん出ている。
ナローピッチは基本嫌いなのですが、さすがに7弦になると、
これを受け入れない訳にはいかなさそう。
ローB弦のローポジションをまともに押さえられないんだったら、
弦が7本ある意味が無いですから。


…で、意思が固まったところで楽器屋さんに行ったら、
もう売れちゃってたんですよね(笑)

買い損ねた(笑)

じゃ、作るか、って思って問い合わせたら、
「3~4年かかりますよ。って言うか、いつ出来上がるか見当も付きません…」

だって(笑)


…続く…

共通テーマ:音楽

Facebook コメント

Imperial KoaMTD735-24 (2)  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。