SSブログ
      

泉谷しげる@ランドマークホール [泉谷しげる]

バリアフリ~~~っ[exclamation][exclamation]

いや~~~
なんだかすごかったですね、色んな意味で。

演奏してる立場ですが、大将の言葉、響きました。
僕ごときのブログにアップするのはちょっとどうかと思いますが、
今日、会場に来られなかった方々もいらっしゃるでしょうから・・・


ドあたまに演奏した「バリアフリーのテーマ」
最近定番の即興演奏ですが、大将のギターから曲が始まったら・・・

「あれっ?」
いつもとコードが違う(汗)

ま、そんなのは序の口ですからね~
ノープロですよ~

んで、曲中での大将の言葉。
「おまえら・・・あるまい」

ん~

やっぱり僕が活字にするとなんだか安っぽいからやめときます。
いつかコラコラで配信されるかもしれないし。


でも、ステージ中盤で言った言葉。
これはアップしてもいいかな。

「やりたい事が見つからなかったら、やりたい事があるヤツを手伝えばいい」

これは響きましたね。
ある意味僕自身やってる事がそうですからね。
ベースってのは、基本的にはお客さんに直接アピールする楽器じゃありませんから。
もちろん「お手伝い」的な軟弱な気持ちでなんてやってませんが。


・・・大将って、時々心にグサっと来る言葉を放つんですね。
言い方は無茶苦茶な事が多々ありますけど(冷汗)

アンコールの客席乱入時もありえない事口走ってたし。
しかも、そのありえない言葉がスクリーンで活字になっちゃうもんだから、
それを見てるこっちも冷や冷やするやら楽しいやら・・・

とにかく、すばらしく楽しい大将流バリアフリー、ボーダレスライブでしたね。
今日来た方は、間違いなく得したと思います。

次は、専門学校の学園祭かな。
間違いなく生徒さんはいじられますよ~~~
お楽しみに!






タグ:泉谷しげる
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

しの

お疲れ様でした。
とてもよいライブでした。
大将だからこそ言えるあの言葉。重いことなのにさらっと言ってしまう。
それでも心に刺さる(良い意味で)。さすがでしたね。

渡邊さんのベース充分響いています。
第二とか傭兵とか言われてましたけどCSで拝見した時から大好きなリズム隊で僕の中ではメインでした。
切れが良くハッキリしたビートで大好きですね~
ライブ中にもカメラに向かってポーズしてくれるし(笑)

そういえば、帰りがけお疲れのところ呼び止めてしまって申し訳ありませんでした。
「写真お願いします」の返答が「シャッター押しましょうか?」なのが面白かったです。

by しの (2009-06-03 03:03) 

hi-watt

しのさん、こんにちは。
帰りがけは、意外と疲れてないですよ(^_^)v
最近は翌日(翌々日?)に出ます(苦笑)
歳のせい???

だいたい、バンドメンバーより早く現場に入って、フルにライブやった後、お客さんが途絶えるまでずっと握手したりサインしたりしてる大将を見てたら「疲れた」なんて言えませんよ~~~

大将はホントにタフです。
いつ休んでるんだろ・・・
by hi-watt (2009-06-03 19:08) 

auftakt

現場で字幕叩いてたauftaktと申します。
本当に楽しいライブで、調整室で大笑いしながら入力してました。
「黒いカバン」、実は半分負けてたんですが、それも含めてネタにして
いただけてうれしかつたです。
また機会がありましたらぜひ(笑)。
by auftakt (2009-06-03 21:00) 

hi-watt

auftaktさん、コメントありがとうございます。
ほんとにお疲れ様でした!

いやー、同時文字通訳、素晴らしかったです。
「黒いカバン」もさる事ながら、あのめちゃくちゃなMCを活字で読む、ってのはかなりのインパクトでした。耳から入った言葉って、同時に流れて出て行っちゃったりするんですが、目から入ると頭の中で違う経路を通るのか、どこかに引っかかるんですよね。ライブ中なんだから前向いてないといけないんですが、ついついスクリーンを振り返っちゃいました。
特に、「スクリーン見ないでオレを見て!」って大将が言ってるのに、スクリーンに「スクリーン見ないでオレを見て!」って映し出されて、当然全員がスクリーンを見てる、って時は思わず吹いちゃいました。

是非また同通ライブやりたいです!
お疲れ様でした~~~

by hi-watt (2009-06-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。