SSブログ
      

ワクワク レコーディング [泉谷しげる]

僕は、自分の譜面の端っこに日付を入れているのですが、
今日は、09年09月09日で「ワクワクワク」なんだなぁ~
などど思いながら、泉谷大将のレコーディングに臨んで来ました。

楽器は先日GETしたJAZZ BASS '65です!
レコーディング 090909.jpg
ぶっちゃけ、大将のレコーディングに間に合わせたい、
という魂胆があったのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

勿論、何でPLAYするか、より、どんなPLAYをするか、
の方が遥かに重要なんですけど、
PLAYで迷わないためにも楽器はガチンコで行かないと・・・

大将と出会ってから、使ってる楽器が微妙に変わってってますが、
最良な組み合わせ見つけるまで、この先も変化し続けると思います。
「これで完璧」なんて事は、多分無いので・・・


レコーディングをするといつも感じる事・・・

ベースの音作りってのは本当に難しいです。
一人でアンプで鳴らしてる音、アンサンブルの中で聞こえる音、
録音してスタジオでプレイバックした時の音、
ラフミックスを自宅で聞いた時の音、が全部違いますから。
ファイナルミックスとマスタリングも入れたらもっとですよね。


・・・まぁ、ライブ時も似たような事はありますが、
出音を生で聞いている分、録音よりはシンプルだと思います・・・


迷った時はすぐミキサーさんに相談、
がいい結果への最短コースなのかな。

そして、試行錯誤しつつ、予定曲を録り終えて来ました。


次回に備えて、残曲の一人作戦会議です。




タグ:泉谷しげる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

翼なき野郎ども収録9999 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。