SSブログ
      

CTSポットを使ったフルアップボリューム製作 (前編) [フルアップ・サーキット]

Fender TBX TONE Control 用タンデムポット(CTS製)を使った、
フルアップ・ボリュームの作り方 (前編)

これがFender TBX TONE Controlです。
フルアップ ボリューム 製作 01.jpg
ポットしか使いませんので無駄が多いのが難点。


まずはTBX用ポットを分解します。
フルアップ ボリューム 製作 02.jpg
こんな風に、4つあるツメを全て起こします。
完全に垂直に立てる必要はありません。


フルアップ ボリューム 製作 03.jpg
はい、上段のワイパーが姿を現しました。
ワイパーを曲げないように注意しながら、
ネジ部、抵抗部、上段のシャフトを外します。


またツメを起こして・・・
フルアップ ボリューム 製作 04.jpg


フルアップ ボリューム 製作 05.jpg
こんな感じ。
上段のケースを外しましょう。


更にツメを起こして・・・
フルアップ ボリューム 製作 06.jpg
下段は金属製のプレートと抵抗部だけ外せばOKです。


これで、パーツが全部バラバラになりました。
フルアップ ボリューム 製作 07.jpg


今日はここまで(^_^)






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tnkxl

これから先も非常に楽しみにしています。こういうことが苦手なので、参考にさせていただきますね!
by tnkxl (2010-10-13 08:44) 

hi-watt

tnkxlさん、こんにちは~

参考にして頂けると嬉しいでーす!



by hi-watt (2010-10-13 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。