コントラバス ピックアップ [コントラバス関連]
今までに使って来たコントラバスのピックアップ達の覚書。
FISHMAN BP-100
装着が簡単な事に関してはダントツナンバー1
弦に近いので硬い音。アルコはキツイ(;´Д`)
ほんの少し弦から離した方が良好。
POLYTONE
歴史的(?)なピックアップ
ゲイン低い。本番で使った事は一度も無い(;´∀`)
UNDERWOOD
ミッドに特徴がある音。コンコンいう感じ。
駒の形状によっては付けづらい。
DPA 4099
コンデンサーマイクなので音質的には最強!
マイクだから周囲の音を全部拾う。隣にドラムセットがあったら最悪。
Realist
ウッドタイプの物を都合3つ使ってた。
ローが出過ぎるのでプリアンプでカット。
山彦
アジャスターが無い駒の場合素人では取付不可能。
とてもクリアーに拾えてラウドなバンドでも埋もれない。悪く言えばエレベっぽい。
Schertler STAT-B Vintage SET
ナチュラルな音。コンデンサーマイクの割に被りは殆どない。
Schertler DYN B P48
要ファンタム電源だけどメーカーサイトによるとダイナミックマイク。
粘土でボディに貼り付けるので貴重なベースだと気を遣う。
付ける場所で音がかなり変わる。
Realist LIFE LINE
アジャスターに挟むタイプ。
駒とボディの間に挟むタイプの物に比べるとかなりクリアな音。
出力も高く使い易い。
…どれにしてもプリアンプ無しじゃ使いものにならない。
ピエゾタイプは単体だと音質的に厳しく、マイクだけだとなかなかゲインを稼げないので、結局2種類ミックスと言う縛りから逃れられない。
FISHMAN BP-100
装着が簡単な事に関してはダントツナンバー1
弦に近いので硬い音。アルコはキツイ(;´Д`)
ほんの少し弦から離した方が良好。
POLYTONE
歴史的(?)なピックアップ
ゲイン低い。本番で使った事は一度も無い(;´∀`)
UNDERWOOD
ミッドに特徴がある音。コンコンいう感じ。
駒の形状によっては付けづらい。
DPA 4099
コンデンサーマイクなので音質的には最強!
マイクだから周囲の音を全部拾う。隣にドラムセットがあったら最悪。
Realist
ウッドタイプの物を都合3つ使ってた。
ローが出過ぎるのでプリアンプでカット。
山彦
アジャスターが無い駒の場合素人では取付不可能。
とてもクリアーに拾えてラウドなバンドでも埋もれない。悪く言えばエレベっぽい。
Schertler STAT-B Vintage SET
ナチュラルな音。コンデンサーマイクの割に被りは殆どない。
Schertler DYN B P48
要ファンタム電源だけどメーカーサイトによるとダイナミックマイク。
粘土でボディに貼り付けるので貴重なベースだと気を遣う。
付ける場所で音がかなり変わる。
Realist LIFE LINE
アジャスターに挟むタイプ。
駒とボディの間に挟むタイプの物に比べるとかなりクリアな音。
出力も高く使い易い。
…どれにしてもプリアンプ無しじゃ使いものにならない。
ピエゾタイプは単体だと音質的に厳しく、マイクだけだとなかなかゲインを稼げないので、結局2種類ミックスと言う縛りから逃れられない。
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