SSブログ
      

コントラバス ピックアップ [コントラバス関連]

今までに使って来たコントラバスのピックアップ達の覚書。

FISHMAN BP-100
装着が簡単な事に関してはダントツナンバー1
弦に近いので硬い音。アルコはキツイ(;´Д`)
ほんの少し弦から離した方が良好。


POLYTONE
歴史的(?)なピックアップ
ゲイン低い。本番で使った事は一度も無い(;´∀`)


UNDERWOOD
ミッドに特徴がある音。コンコンいう感じ。
駒の形状によっては付けづらい。


DPA 4099
コンデンサーマイクなので音質的には最強!
マイクだから周囲の音を全部拾う。隣にドラムセットがあったら最悪。


Realist
ウッドタイプの物を都合3つ使ってた。
ローが出過ぎるのでプリアンプでカット。


山彦
アジャスターが無い駒の場合素人では取付不可能。
とてもクリアーに拾えてラウドなバンドでも埋もれない。悪く言えばエレベっぽい。


Schertler STAT-B Vintage SET
ナチュラルな音。コンデンサーマイクの割に被りは殆どない。


Schertler DYN B P48
要ファンタム電源だけどメーカーサイトによるとダイナミックマイク。
粘土でボディに貼り付けるので貴重なベースだと気を遣う。
付ける場所で音がかなり変わる。


Realist LIFE LINE
アジャスターに挟むタイプ。
駒とボディの間に挟むタイプの物に比べるとかなりクリアな音。
出力も高く使い易い。


…どれにしてもプリアンプ無しじゃ使いものにならない。
ピエゾタイプは単体だと音質的に厳しく、マイクだけだとなかなかゲインを稼げないので、結局2種類ミックスと言う縛りから逃れられない。

共通テーマ:音楽

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。