ボウ・キーバー [コントラバス関連]
新しい弓入れを入手しました。
ボウ・キーバーとかボウ・ホルスターとか呼ばれている物です。
以前から使っていたものがめっちゃ頑丈でデザインもよかったのですが、ちょっと重くてテールピースに明らかに負担がかかっていたので、軽量でなおかつデザインがいい物を探していたのですが、やっと見つけまして…
埼玉の方が手作りで作っていらっしゃる物です。
デザインってのはただカッコイイって意味じゃなく、開口部がきちんと開いていて弓を確実に手早く入れられる、いわば機能性を指しているのですが、機能的な物はおのずとカッコよくなるものかも知れませんね。そこに更に「軽さ」を兼ね備えているのがコレ!
大事に使いたいと思います。
ボウ・キーバーとかボウ・ホルスターとか呼ばれている物です。
以前から使っていたものがめっちゃ頑丈でデザインもよかったのですが、ちょっと重くてテールピースに明らかに負担がかかっていたので、軽量でなおかつデザインがいい物を探していたのですが、やっと見つけまして…
埼玉の方が手作りで作っていらっしゃる物です。
デザインってのはただカッコイイって意味じゃなく、開口部がきちんと開いていて弓を確実に手早く入れられる、いわば機能性を指しているのですが、機能的な物はおのずとカッコよくなるものかも知れませんね。そこに更に「軽さ」を兼ね備えているのがコレ!
大事に使いたいと思います。
山彦搭載 [コントラバス関連]
ウッドベースのピックアップをリアリストから山彦に替えました。
このピックアップ、前々から気になってはいたのですが、
やっと載せる事が出来ました。
どの音域でもフラットに出るので、ステージ上でとてもモニターしやすいです。
また、硬すぎず柔らかすぎずといった音色なので、
輪郭もはっきりしている一方、弓でも違和感ありません。
ただ、僕が最近使っているBAGENDのツイーター付きのキャビネットだと、
少しハイが出過ぎるので、ほんの少しEQで調整しました。
リアリストはローが膨らんでいる感じだったので、
小型のキャビネットの方が相性がよかったのですが、
山彦はローが締まって聞こえるので、
もう少し大きめのキャビネットの方がいいかも知れません…
ついでに足元のボードも少し組み換えました…
エレベのラインアウトも足元からPAに送れるように、
Crewsのプリアンプを仕込みました。
写真だとわかりにくいですが、このボード、二重構造になっていて、
プリアンプは手前の下、チューナーは奥の上にセッティングして、
メーターを見やすくすることが出来ました。
でもいい事ばかりではなく、ボードに厚みが出たので、
キャリングケースがデカくなってしまい、荷物が増えました(笑)
このピックアップ、前々から気になってはいたのですが、
やっと載せる事が出来ました。
どの音域でもフラットに出るので、ステージ上でとてもモニターしやすいです。
また、硬すぎず柔らかすぎずといった音色なので、
輪郭もはっきりしている一方、弓でも違和感ありません。
ただ、僕が最近使っているBAGENDのツイーター付きのキャビネットだと、
少しハイが出過ぎるので、ほんの少しEQで調整しました。
リアリストはローが膨らんでいる感じだったので、
小型のキャビネットの方が相性がよかったのですが、
山彦はローが締まって聞こえるので、
もう少し大きめのキャビネットの方がいいかも知れません…
ついでに足元のボードも少し組み換えました…
エレベのラインアウトも足元からPAに送れるように、
Crewsのプリアンプを仕込みました。
写真だとわかりにくいですが、このボード、二重構造になっていて、
プリアンプは手前の下、チューナーは奥の上にセッティングして、
メーターを見やすくすることが出来ました。
でもいい事ばかりではなく、ボードに厚みが出たので、
キャリングケースがデカくなってしまい、荷物が増えました(笑)
Oriente MB-33 退院 [コントラバス関連]
Oriente MB-33 3回目の入院 [コントラバス関連]
Oriente MB-33、購入半年にして3回目の入院です。
指板に歪みが出てきました。
木で出来ている以上ある程度は仕方ないので、
ここはおとなしく修理完了を待つ事にしますか。
それにしても、今まで色んな楽器を手にしてきたけど、
ここまで虚弱体質なベースは久しぶり。
以前手を焼いた経験があるのは某M〇〇のフレットレス。
めちゃめちゃネックが弱くて、本番中にピンスポットが当たると反った(笑)
コンディションがいい時の音は最高だったけど、
本番中にトラスロッドを回すこともしばしばで、仕事に使う上では失格。
ネックを作り直してもらったけど最終的には手放した。
音も大事だけど、壊れないって事も同じ位大事なんだよな。
丈夫さも性能のうち…
指板に歪みが出てきました。
木で出来ている以上ある程度は仕方ないので、
ここはおとなしく修理完了を待つ事にしますか。
それにしても、今まで色んな楽器を手にしてきたけど、
ここまで虚弱体質なベースは久しぶり。
以前手を焼いた経験があるのは某M〇〇のフレットレス。
めちゃめちゃネックが弱くて、本番中にピンスポットが当たると反った(笑)
コンディションがいい時の音は最高だったけど、
本番中にトラスロッドを回すこともしばしばで、仕事に使う上では失格。
ネックを作り直してもらったけど最終的には手放した。
音も大事だけど、壊れないって事も同じ位大事なんだよな。
丈夫さも性能のうち…
Oriente MB-33 またしても… [コントラバス関連]
去年の10月末に裏板と側板の一部がはがれてしまった「Oriente MB-33」ですが、
またしても裏板が剥がれました。(今回は写真がありませんが)
前回と同じロウワーバウツですが、今回はE弦側。
剥がれ方から見て、裏板の反りによるものだと思います。
まぁ、プレスなので宿命と言えば宿命ですが…
今回は急いでいたこともあり、メーカー修理ではなく販売店さんでリペアして貰いましたが、
こうも短期間に2回も剥がれると、さすがにちょっと嫌気がさして来ます。
もう一回同じ事が起きたら限界かな~~~
またしても裏板が剥がれました。(今回は写真がありませんが)
前回と同じロウワーバウツですが、今回はE弦側。
剥がれ方から見て、裏板の反りによるものだと思います。
まぁ、プレスなので宿命と言えば宿命ですが…
今回は急いでいたこともあり、メーカー修理ではなく販売店さんでリペアして貰いましたが、
こうも短期間に2回も剥がれると、さすがにちょっと嫌気がさして来ます。
もう一回同じ事が起きたら限界かな~~~
昨日の足元 [コントラバス関連]
Oriente MB-33 [コントラバス関連]
先日裏板と側板が一部はがれてしまった「Oriente MB-33」ですが、
無事に修理が完了しました。
当初、側板を交換して貰うつもりでしたが、
あまりきれいな仕上がりが期待出来ないとの事で、
結局、はがれた部分を接着し直す事にしました。
実は、楽器自体を交換する、と言う選択肢も提案して頂いたので、
店頭在庫の2本を試奏したのですが、結局交換には至らず、
壊れた楽器を修理する、という方法を選択したのでした。
木で出来た楽器なので個体差が激しいのは当然と言えば当然ですが、
…にしても、かなり激しい個体差なので、購入を検討している方は、
何本か弾き比べる事をお勧め致します。
…って言っても、あんまり店頭に在庫無いけど…
無事に修理が完了しました。
当初、側板を交換して貰うつもりでしたが、
あまりきれいな仕上がりが期待出来ないとの事で、
結局、はがれた部分を接着し直す事にしました。
実は、楽器自体を交換する、と言う選択肢も提案して頂いたので、
店頭在庫の2本を試奏したのですが、結局交換には至らず、
壊れた楽器を修理する、という方法を選択したのでした。
木で出来た楽器なので個体差が激しいのは当然と言えば当然ですが、
…にしても、かなり激しい個体差なので、購入を検討している方は、
何本か弾き比べる事をお勧め致します。
…って言っても、あんまり店頭に在庫無いけど…
Oriente MB-33 裏板が… [コントラバス関連]
先日ゲットした「Oriente MB-33」ですが、
昨日の演奏中、音に違和感を感じ、
「なんだろうなぁ」と思いつつ足元を見ると木くずが落ちている。
木くずの出どころを探るべく楽器を寝かしてみたら、
なんと裏板と側板に隙間が空いていました!
使い始めてたった3週間でこれって???…
ショップに持ち込んだところ、
側板のゆがみに裏板との接合部分の接着力が耐えられなくなったのでは?
との事で、側板を作り直して貰う事になりました(汗)
修復に2週間位かかりそう、との事なので、
その間はまたSLBで茶を濁すとしますかね…
このMB-33はいわゆるOrienteらしい作りで(笑)、
コントラバスとしてはどうかと思うけど、
EUBって考えるとものすごくアコースティックで楽しい…
昨日の演奏中、音に違和感を感じ、
「なんだろうなぁ」と思いつつ足元を見ると木くずが落ちている。
木くずの出どころを探るべく楽器を寝かしてみたら、
なんと裏板と側板に隙間が空いていました!
使い始めてたった3週間でこれって???…
ショップに持ち込んだところ、
側板のゆがみに裏板との接合部分の接着力が耐えられなくなったのでは?
との事で、側板を作り直して貰う事になりました(汗)
修復に2週間位かかりそう、との事なので、
その間はまたSLBで茶を濁すとしますかね…
このMB-33はいわゆるOrienteらしい作りで(笑)、
コントラバスとしてはどうかと思うけど、
EUBって考えるとものすごくアコースティックで楽しい…
Oriente MB-33 [コントラバス関連]
エレクトリック・アップライト・ベースはヤマハのSLB200 LTDを使っていたのですが、
まぁ、それなりに使える音はするんだけど、やはり胴が無い音に飽き足らなくなり、
もう少し胴鳴りがするのは無いかな?と、色々物色した結果、
Oriente MB-33をゲットしました。
他に、コルスタインのトラベル・ベースが候補に上がっていたのですが、
弦長が短かかったり肩が狭かったりで敬遠しました。
Oriente MB-33ですが、出来上がる毎にマイナーチェンジしているらしく、
僕のはラウンドバックで、エンドピン周りも以前の物と少し違うらしいです。
…なので、個体差というより、製品毎にスペックが違うので、
当然、音の違いも激しいです(笑)
弦はダダリオのプレリュードが標準仕様ですが、
オブリガートに替えました。
ピックアップは、フルサークル、BP-100、リアリスト、ライフラインと、
4種類を店頭で試した末、全て却下して(笑)、
以前Anton Holzlechnerに付けていたアンダー・ウッドを付けましたが、
ダメ元で付けた割に意外と合うみたい♪
このOriente MB-33、コントラバスとしては、やはり物足りないですが、
エレクトリック・アップライト・ベースって考えると、かなり面白いです。
しばらくお試し…
まぁ、それなりに使える音はするんだけど、やはり胴が無い音に飽き足らなくなり、
もう少し胴鳴りがするのは無いかな?と、色々物色した結果、
Oriente MB-33をゲットしました。
他に、コルスタインのトラベル・ベースが候補に上がっていたのですが、
弦長が短かかったり肩が狭かったりで敬遠しました。
Oriente MB-33ですが、出来上がる毎にマイナーチェンジしているらしく、
僕のはラウンドバックで、エンドピン周りも以前の物と少し違うらしいです。
…なので、個体差というより、製品毎にスペックが違うので、
当然、音の違いも激しいです(笑)
弦はダダリオのプレリュードが標準仕様ですが、
オブリガートに替えました。
ピックアップは、フルサークル、BP-100、リアリスト、ライフラインと、
4種類を店頭で試した末、全て却下して(笑)、
以前Anton Holzlechnerに付けていたアンダー・ウッドを付けましたが、
ダメ元で付けた割に意外と合うみたい♪
このOriente MB-33、コントラバスとしては、やはり物足りないですが、
エレクトリック・アップライト・ベースって考えると、かなり面白いです。
しばらくお試し…
zyex → obligato [コントラバス関連]
ビョルン・シュトールの弦をzyexからobligatoに替えました。
割と気に入っていて長い事使っていたzyexですが、
G弦・D弦の音に少し違和感があり…
これは、E弦・A弦のコアがTungstenなのに対し、
D弦はStainless steel、G弦はTitaniumだったのが
自分と楽器に合わなかったせいかもしれません。
んで、obligatoは、というと、メーカーサイトでは、
全ての弦がSynthetic coreと表示されているだけで、
それぞれの詳しい材質まではわかりませんが、
とりあえず、zyexより少し細くてテンションが弱いです。
音はobligatoの方がダークですね、多分。
なんで「多分」なのかと言うと、張りたてのzyexはブライトですが、
しばらく使っているとだいぶ落ち着いて来るので、
その状態でobligatoの新品に張り替えると、
実はそんなによくわからないんですよね。
弓は、obligatoの方が楽に弾けます。
ま、この辺は色んな楽器屋さんのサイトで紹介されている通りですね。
しばらく使ってみようと思います。
以下、自分メモ
obligato
G=.060
D=.069
A=.088
E=.111
zyex (medium)
G= .064, 61.0 lbs.,
D =.071, 62.5 lbs.,
A=.081, 64.5 lbs.,
E=.106, 66.0 lbs.,
割と気に入っていて長い事使っていたzyexですが、
G弦・D弦の音に少し違和感があり…
これは、E弦・A弦のコアがTungstenなのに対し、
D弦はStainless steel、G弦はTitaniumだったのが
自分と楽器に合わなかったせいかもしれません。
んで、obligatoは、というと、メーカーサイトでは、
全ての弦がSynthetic coreと表示されているだけで、
それぞれの詳しい材質まではわかりませんが、
とりあえず、zyexより少し細くてテンションが弱いです。
音はobligatoの方がダークですね、多分。
なんで「多分」なのかと言うと、張りたてのzyexはブライトですが、
しばらく使っているとだいぶ落ち着いて来るので、
その状態でobligatoの新品に張り替えると、
実はそんなによくわからないんですよね。
弓は、obligatoの方が楽に弾けます。
ま、この辺は色んな楽器屋さんのサイトで紹介されている通りですね。
しばらく使ってみようと思います。
以下、自分メモ
obligato
G=.060
D=.069
A=.088
E=.111
zyex (medium)
G= .064, 61.0 lbs.,
D =.071, 62.5 lbs.,
A=.081, 64.5 lbs.,
E=.106, 66.0 lbs.,