コントラバス スタンド [コントラバス関連]
コントラバス スタンドのエンドピン受けの部分が小さくて、
なかなか先っちょが命中しなかったので、大きくしました。
部品は100均で買ってきたプリンの型と、
東急ハンズで買ったパイプ受け170円。
中に怪獣がいます
早速使ってますが、とりあえず短時間立てておくには問題無いです。
足先がきちんと収まっているわけではないので、
長時間置きっぱなしにする時は、元の小さい受け皿の方がいいですね。
なかなか先っちょが命中しなかったので、大きくしました。
部品は100均で買ってきたプリンの型と、
東急ハンズで買ったパイプ受け170円。
中に怪獣がいます
早速使ってますが、とりあえず短時間立てておくには問題無いです。
足先がきちんと収まっているわけではないので、
長時間置きっぱなしにする時は、元の小さい受け皿の方がいいですね。
Bobelock Bow Case [コントラバス関連]
ART TUBE MP Project Series [コントラバス関連]
以前コントラバスに使っていたDPA 4099B。
かぶりとかハウリングの対応に気を遣う位なら、
潔くリアリストだけで拾った方が楽、と言う理由で、しばらく現役を退いていましたが、
ここ最近、「やっぱりマイクで拾いたい」欲求が高まって来たため、
またまた現場投入する事にしました。
とは言え過去の経験から、近くにドラムセット(もちろん演奏スタイルにもよる)
等の大音量の楽器がいない事が必須条件なので、現場を選ぶとは思いますが…
DPA 4099BをM-300にプラグインするためには、マイクプリアンプが必要なので、
「ART TUBE MP Project Series」を調達。
DPA 4099BをARTを介してM-300の片chに、
もう一方のchにはリアリストをプラグイン。
エフェクト・ループにボリューム・ペダルを噛ませる、という接続。
これ、手頃な値段ですが、いい仕事してくれるかも。
エレベ等のチューブDIとしても使える、と謳っているので、
試しにフォデラをこれに通してからM-300にプラグインしたら…
正直、通す必要無いな、って感じでした。
でも。パッシブのベースを通すんだったらちょっと面白いかも。
ちなみに、リミッターが付いてますが、かなり遠慮なくかかりますので、
使う場合は入力ゲインでかかり具合を調整した方がいいですね。
かぶりとかハウリングの対応に気を遣う位なら、
潔くリアリストだけで拾った方が楽、と言う理由で、しばらく現役を退いていましたが、
ここ最近、「やっぱりマイクで拾いたい」欲求が高まって来たため、
またまた現場投入する事にしました。
とは言え過去の経験から、近くにドラムセット(もちろん演奏スタイルにもよる)
等の大音量の楽器がいない事が必須条件なので、現場を選ぶとは思いますが…
DPA 4099BをM-300にプラグインするためには、マイクプリアンプが必要なので、
「ART TUBE MP Project Series」を調達。
DPA 4099BをARTを介してM-300の片chに、
もう一方のchにはリアリストをプラグイン。
エフェクト・ループにボリューム・ペダルを噛ませる、という接続。
これ、手頃な値段ですが、いい仕事してくれるかも。
エレベ等のチューブDIとしても使える、と謳っているので、
試しにフォデラをこれに通してからM-300にプラグインしたら…
正直、通す必要無いな、って感じでした。
でも。パッシブのベースを通すんだったらちょっと面白いかも。
ちなみに、リミッターが付いてますが、かなり遠慮なくかかりますので、
使う場合は入力ゲインでかかり具合を調整した方がいいですね。
2014-04-11 02:19
F.GUNTER HOYER [コントラバス関連]
こないだ年が明けたかと思ったら、もう2月ですね~
1月の半ばから月末まで関西方面にツアーに行ってたのですが、
尼崎公演の休憩時間に何年かぶりに「ゼーレ弦楽器工房」に行って来ました。
以前行ったのは震災前の2011年2月ですね。
店主の太田さんと色々世間話をした後、
弓を見せて貰ったのですが…
一旦は手頃な値段の物を購入しそうになりましたが、
なんだか購入に踏み切れず、結局翌日のオフ日に出直して、
また、ああでもないこうでもない、と比べた末、
結局当初の予定よりはるかに予算オーバーな、
F.GUNTER HOYER を買って来ました(笑)
木で出来た弓を買ったの、20年以上ぶりかも(笑)
ツアー中のオフ日は危険(笑)
1月の半ばから月末まで関西方面にツアーに行ってたのですが、
尼崎公演の休憩時間に何年かぶりに「ゼーレ弦楽器工房」に行って来ました。
以前行ったのは震災前の2011年2月ですね。
店主の太田さんと色々世間話をした後、
弓を見せて貰ったのですが…
一旦は手頃な値段の物を購入しそうになりましたが、
なんだか購入に踏み切れず、結局翌日のオフ日に出直して、
また、ああでもないこうでもない、と比べた末、
結局当初の予定よりはるかに予算オーバーな、
F.GUNTER HOYER を買って来ました(笑)
木で出来た弓を買ったの、20年以上ぶりかも(笑)
ツアー中のオフ日は危険(笑)
YAMAHA SLB200 LTD [コントラバス関連]
ここ数ヶ月ほど試験的にYAMAHA SLB200 LTDを使っていますが、
ピックアップがあまり気に入らないので、
自宅で遊んでいたFishman BP100を付けてみました。
画像も何もありませんが(汗)
元々のピックアップはアコースティック感には優れているものの、
バンドがラウドになるとちょっと音像がぼやける傾向があって、
いや、単純に弾き方が悪いのかも知れないけど・・・
BP100は弦の近くで音を拾うので、かなりタイトと言うかソリッド。
うるさいバンドではこっちの方が扱いやすいかも。
しばらくお試し~
ピックアップがあまり気に入らないので、
自宅で遊んでいたFishman BP100を付けてみました。
画像も何もありませんが(汗)
元々のピックアップはアコースティック感には優れているものの、
バンドがラウドになるとちょっと音像がぼやける傾向があって、
いや、単純に弾き方が悪いのかも知れないけど・・・
BP100は弦の近くで音を拾うので、かなりタイトと言うかソリッド。
うるさいバンドではこっちの方が扱いやすいかも。
しばらくお試し~
コントラバスのアンプ [コントラバス関連]
昨日から、コントラバスのシステムをちょっと変えてます。
リアリストのアウトをウォルター・ウッズにプラグイン、
センド・リターンにボリューム・ペダルをインサート、です。
マイクの使用をやめました。
一応持ち歩いていて、必要とあらばPAに送るのに使います。
ま、また変わるかもですけど(笑)
毎年変わってるから・・・
リアリストのアウトをウォルター・ウッズにプラグイン、
センド・リターンにボリューム・ペダルをインサート、です。
マイクの使用をやめました。
一応持ち歩いていて、必要とあらばPAに送るのに使います。
ま、また変わるかもですけど(笑)
毎年変わってるから・・・
コントラバスのアンプ [コントラバス関連]
コントラバスのピックアップ&マイク、色々試してますが、
一年ほど前から、リアリスト+DPA 4099Bを、
AER DOMINO2にプラグインというシステムに落ち着いています。
ところが、最近になって、アンプによっては、
リアリストだけで充分満足できる事があるのを実感しており、
試しに、ウォルターウッズ+エピファニで鳴らしたら、
「あれ?これでいいかも・・・」
次回、現場で試してみようかな。
一年ほど前から、リアリスト+DPA 4099Bを、
AER DOMINO2にプラグインというシステムに落ち着いています。
ところが、最近になって、アンプによっては、
リアリストだけで充分満足できる事があるのを実感しており、
試しに、ウォルターウッズ+エピファニで鳴らしたら、
「あれ?これでいいかも・・・」
次回、現場で試してみようかな。
zyex [コントラバス関連]
コントラバスの弦をzyexに替えました。
やっぱりこっちの方が好きかも、安いんだけど・・・
やっぱりこっちの方が好きかも、安いんだけど・・・
Björn Stoll [コントラバス関連]
今日はBjörn Stollでした~
今張っている弦、あんまり好きじゃないかも(汗)
zyexの方が素直かな・・・
今張っている弦、あんまり好きじゃないかも(汗)
zyexの方が素直かな・・・